ここから本文です

【カクテルの計量方法について】 カクテル初心者です。 カクテルを作る際の計...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2405:59:31

【カクテルの計量方法について】

カクテル初心者です。
カクテルを作る際の計量方法について質問があります。
バーテンダーさんは皆さん計量の際にカクテルメジャーを使用されていますが

、メジャーカップを使わず重さを測る用途のデジタルスケールで計量してもよいのでしょうか?
ほとんどの酒はほぼ1ml=1gだと聞いたことがあるのですが、そうであるならスケールを使用するほうがオペレーションもスムーズになるし楽なのでいいのではと疑問に思い、自分は現在この方法で計量しています。
この方法がバーで使われていない理由が知りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpu********さん

2018/10/2406:39:50

mlは容積の単位で、gは重さの単位です。
ほぼ水に近いものであれば、イコールにもなりえますが、自分達が取り扱うのは、砂糖が沢山入ったシロップだったり、エキスの多いリキュール、果汁の多いジュースだったりします。

カクテルは、私的な見解ですが測って作ればいいものではありません。
伝統や文化、歴史的背景もあります。
カクテル大会などでは、手の動きや表情、目配せの1つまでお客様をもてなす演技として求められます。
そこには優雅さや美しさを感じさせなければなりません。

メジャーカップで測る手つきの素早さや鮮やかさ、糸を引くように液体をメジャーから落とす動きは、職人技を感じさせる方もいます。

その演出も、お客様をもてなす為に作るカクテルの一部分ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/30 11:13:19

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eco********さん

2018/10/2719:45:11

訓練すれば、見た目と手に感じる重さで、かなり正確に計量できるようになります。
いちいち、デジタルスケールを使う方が、オペレーションは、遅くなるので、そんな物は、不要。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる