ここから本文です

捨てコンクリートを調べると、通り芯や墨出しに必要と書いてありました。 通り...

sho********さん

2018/10/2413:39:28

捨てコンクリートを調べると、通り芯や墨出しに必要と書いてありました。

通り芯って高さの軸ではないのになぜ底面に敷く捨てコンが重要なのでしょうか。

どなたか捨てコンの用途について分かりやすく教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2018/10/2414:00:28

建築は基本的に通り芯から左右に何mmといった形で寸法を振り分けます。

捨コンは高さ方向の基準を出すためにあるのではなく、平面位置(水平方向)の基準を出すためにあります。

平面図に記載されている、通り芯を実際の施工時に現場に落とす為に必要なのです。

参考までに住宅基礎の実際の流れは大まかに以下の通りです。

(遣り方)→根切り→砕石敷均し→捨コン→墨出し→鉄筋組→型枠組→コンクリート打→型枠バラし

細かい流れは実際に現場をご覧になって下さい。百聞は一見に如かずです。

  • gor********さん

    2018/10/2414:14:35

    因みに捨コンは躯体コンクリートよりも100mm程度ふかして描いていると思います。

    これは型枠を釘等で捨コンに留める為に必用な逃げ代です。
    50mm程度で良いだろうと少なく見積もると、かかりが少ないと型枠大工からクレームが来ます。

    こういったことも現場を経験すると解ってくる事ですね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/25 18:41:22

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2018/10/2413:50:26

捨コンは主に土の上に砕石などを転圧した上に打つコンクリートのこと。土木・建築における構造物はX・Y・Z方向の水平・垂直軸を基本として構築されるものです。土に精密な墨を出すことが事実上不可能なので捨コンを打ち、これに構築する基礎や梁、鉄骨などの位置を出していきます。それによって図面通りに作る事が出来ます。当然ですが水平軸から割り出した高さに捨コン高さを打設します。
ご指摘の高さの軸はレベル、いわゆる階高等のことをおっしゃっておられると思いますが、捨コンにこの階高は表示されません。あくまでも投影軸、平面図に表される軸となります。

xx_********さん

2018/10/2413:48:22

土は動きますが、コンクリートは動きません。
明確に位置決めをするなら、動かない場所にマークキングした方がいいですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる