ここから本文です

スーパーのセルフレジが増えていますが、 あと数年後に「昔はスーパーのレジは対...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2505:03:51

スーパーのセルフレジが増えていますが、
あと数年後に「昔はスーパーのレジは対人だったなー」って思う時代になっていますか?

駅の改札から友人改札があっという間に消えた様に、
スーパーのレジも同様になりそうですかね。

また、コンビニのレジもそうなりますか?

閲覧数:
581
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2018/10/2610:36:41

なりますよ。中国やアメリカじゃもう完全無人のスーパーやコンビニが広がってきてます。
日本でも先日無人KIOSUKUが試運転し出しましたし、来年の増税に伴うキャッシュレス決済促進の流れを受けて今後更に加速していくと思います。

スーパー業界自体低賃金雇用を続けてきた弊害でもあるけど、募集しても人が集まらなくなってきてたり、人的コスト削減のためにセルフレジ導入して大派遣切りしてたりしますから、いずれ対人販売とかあったなーって時代になります。確実に

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/29 16:53:02

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/2615:14:19

今日行ったスーパーは有人のセミセルフと
セルフレジの2択だったのですが
どんなに混んでいてもセミセルフが人気でしたね。

バーコード付いていない商品(野菜)とか
何気にめんどくさいので
どうしても有人レジに行きたくなります。

商店のレジだけは完全無人化の世の中は
まだまだ来ないんじゃないかと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikk********さん

2018/10/2508:36:03

数年後ですか。まだ難しいと思います。
数十年先なら考えられます。
スーパーはICタグ導入で効率化が進んでも完全無人化はまだ先でしょう。
一部のスーパーでは、レジで電気料金等の払込票を持ち込むと支払ができます。
そのため、レジ打ちの遅さにイライラし、自分で会計を済ます客が増えることは間違いないでしょう。

最近まで、2年後には大手コンビニで無人レジが大量導入され、いよいよ失業かと覚悟しておりました。

代行収納があるので、そう簡単には行きません。
郵便局じゃないけど、自分で払込票をATMに入れて会計できるようにならない限り完全無人化は進まないのではないでしょうか。

kar********さん

2018/10/2507:27:33

レジを通過すれば電子タグ?ですべて計算されて、
いちいち買う人がピッっとやらなくて済むようになりそうとは思ってる

でもそれよりスーパーに行くことさえ懐かしい時代になったりしてね

nar********さん

2018/10/2505:28:06

コンビニは無人型の店舗も出る予定らしいけど。
完全にセルフレジにはならないと思う。
セルフめんどくさいって客いるから。