ここから本文です

知識のある方、ご教授下さい。 (略式)起訴状へのサインを求める書状は後日郵送な...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2507:42:41

知識のある方、ご教授下さい。
(略式)起訴状へのサインを求める書状は後日郵送などがあるのでしょうか。

私は昨日交通事故の事で加害者として検察庁に出頭してきました。そこで事故当時の話

をした後に、供述書にサインと印鑑を押して帰宅となりました。
他知恵袋や弁護士ウェブサイトでは、検察庁にて略式起訴か起訴かを選択し、(略式)起訴状にサインしてきたとの書き込みがある中、どの起訴状にもサインを求められませんでした。
今後出頭してもらうこともないと言われましたが、後日郵送などで書状が届きサインを求められることがあるのでしょうか。教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kri********さん

2018/10/2508:28:42

死亡事故や重傷事故でなければ不起訴でないでしょうか。
署名捺印する文章は「正式な裁判もできることを理解
しましたが,略式手続きを希望します」というような
趣旨のことがかかれ,その旨の検察官(おそらく副検事
か検察官事務取扱検察事務官)の説明が義務づけられて
いますので,郵送はまずないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2509:02:24

    ご回答ありがとうございます!
    やはり説明があって尚且つ、署名を求められるのですね。丁寧なご説明ありがとうございます。
    ベストアンサー候補にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2018/10/2508:17:55

供述書に記名、押印したなら、貴方が他にサインする書類はありません。

起訴状は検察官が作成して捺印したものが正式な起訴状です。