ここから本文です

一説によるとシリアの過激派から安田純平氏の身代金が三億三千万円という話で、 ...

nxn********さん

2018/10/2508:41:19

一説によるとシリアの過激派から安田純平氏の身代金が三億三千万円という話で、
また一説によると日本政府がその身代金を払ったとも言われております。

安田氏自身の功名心のために
密航と

いう形で渡航し、
過激派に捕縛され、殺害されるのは
自己責任ではないか、という意見もあります。

もし日本政府が身代金をテロリストに払った場合、安田純平氏はその身代金(税金)を政府に返還要求されるのでしょうか?

三億三千万円なら、返せないこもないと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/10/2513:27:13

実際は、複雑な事情があるようです。

『カタール・トルコと武装組織

その縁で、トルコとは近い関係にあるとされていたが、最近はシリアとの国境地帯のクルド族勢力を抑えるためにトルコは「ヌスラ戦線」を利用し、武器などを供与していると言われていた。

一方カタールも「ムスリム同胞団」の関係から「ヌスラ戦線」を支援していたようで、米国から資金援助を止めるよう要請を受けたこともあった。イランに接近しすぎてサウジアラビアと湾岸諸国に国交を断絶され孤立しているが、国交を回復する条件に「ムスリム同胞団への援助を止めること」をサウジ側から突きつけられている。

カショギ氏殺害事件との関連は

そのトルコでカショギ氏の殺害事件が起き、かねてギクシャクしていた米国との関係を改善する機会と捉えたかのようにサウジアラビア批判をくりひろげカタールも同調している。

そうした折に安田さんが解放されたのも、トルコとカタールが国際社会でも影響力のある日本の賛意を得ることを期待して「ヌスラ戦線」に指示したのではないかと考えてみたい。』
(執筆:ジャーナリスト 木村太郎)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00010009-fnnprimev-int

• the********さん

2018/10/2514:05:22

日本政府がカタールに支払うことはないと思いますし、カタールもそれが狙いではありません。

カタールとトルコは、『カショギ氏暗殺問題』で、国際的にサウジが非難を浴びていることに便乗して、サウジの「イスラム教スンニ派界」における「指導者的地位」から失墜させようとしているのです。

彼らの関心事は、スンニ派同士の地位争いであり、「サウジアラビアの失墜」です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/25 14:56:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

min********さん

2018/10/2512:13:10

nxn********様は<また一説によると日本政府がその身代金を払った・・・・>どこからそんな情報が出たのですか?。
マア政府が内密で、身代金とは別の所にその位の費用はかかっているとは思いますが、こんな人騒がせな糞野郎に1円なりとも血税を当てる事は非情に憤慨いたします。
三億三千万円なんて返せるはずの無く、返す気も毛頭ありません。
今後、今後メディアに引っ張られるでしょうが、迷惑をかけた騒動に対しての心底から謝罪も無く、地獄から戻った悲願のヒーロー気取りでしょう。

ねりさん

2018/10/2508:46:40

あくまでも日本政府は支払っていないというスタンスです。
トルコとカタールが日本政府の要請に応えたのですから質問は当てはまりません。
もし返済するのであれば安田氏が直接トルコ、カタール両国に対して行うべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる