ここから本文です

詐欺に遭ったかもしれません、知識も乏しく判断しかねるので相談に乗ってください...

lxo********さん

2018/10/2510:25:08

詐欺に遭ったかもしれません、知識も乏しく判断しかねるので相談に乗ってください。
SNSから【旅モニター】代表まさ という方から連絡がきて、内容が
手数料として初めに5万払うと、毎月5万マイルプレゼントが貰える、

そのマイルで未公開のツアーに参加しレビューを書く。
というものでした。

株式会社リープ 小林まさ と名乗っていますが、ホームページは一般公開していない と話し、検索してもでてきません。

snsから連絡が来た後は、lineと電話でのやり取りをしていました。

詐欺かもしれないと思いつつも、5万円の支払いで毎月5万マイル貰えるかもしれないのか〜と思いつつ入金しました。

入金後は、こちらからの連絡の催促でやっと返信や連絡がある状態でしたが、ここ1週間はlineの既読もつかず電話も出ません。

マイルを受け取る方法としては、ポイントサイトに登録し、還元率の高いサイトを教えてもらい、そのポイントからマイルポイントに移行するというものでした。

還元率の高いサイトをいくつか教えてもらうところまでは話が進んだのですが、それ以降は連絡が途絶えています。
ちなみに5万マイルに交換できるほどのポイントもありません。

銀行に返金を問い合わせしたところ詐欺かもしれないのであれば、先に警察に申請したほうがよいと言われました。
しかし、詐欺というには証拠もたりず連絡も途中までは続いていた状態です。

警察は詐欺として扱ってくれるんでしょうか?またこの場合入金した5万円は戻ってくるんでしょうか?

詐欺かもと思いながら話にのった私がバカでしたが、本当に騙されたと思うと腹が立ってしょうがないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh_********さん

2018/10/2522:50:53

私も同じく引っかかりました。10万マイルプレゼントする→そのマイルで企業からの海外派遣(現地調査)の仕事に行ってもらう、とかいう話でしたが、蓋を開けてみればすぐに連絡が途絶えました。

私も警察に報告しますので、そちらでも警察への相談をお願いします!詐欺の件数が多いほど警察も動いてくれるのではないかと信じます。

質問した人からのコメント

2018/10/26 13:35:12

回答ありがとうございます。
許せないですね。
先日、警察の方に相談に行ってきました!
返金申請して、返金がなければ刑事事件として被害届を出すことにしました(^^)
この世のゴミが、早く捕まることを祈りますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/10/2510:44:36

これ、申し込んだきっかけは「仕事の報酬」でしょうか?
仮にそうだとすれば、「モニター商法」というものに引っ掛っています。

負担金を支払うことで、後から仕事の成果によって報酬が得られるという契約で、特定商取引法で規制される業務提供誘引販売取引に該当するかも知れません。

内職商法(業務提供誘引販売取引)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_naishok...

単に
>初めに5万払うと、毎月5万マイルプレゼント

これだけが目的の取引だったんでしょうか。

大事なところ質問には書いていないから解らないけど、詐欺以前の問題で、特定商取引法に違反した業務提供誘引販売取引や連鎖販売取引の可能性もあります。

契約書面の交付はあったか。
クーリングオフの説明はあったか。

そういう部分も警察に相談してみて。
支払い方法も銀行だと、振り込め詐欺救済法で凍結ってこともできるんだから。

rac********さん

2018/10/2510:38:32

詐欺でしょう
5万は返ってきません

勉強代だと思って我慢するしかないでしょうが、一応警察には言いましょう
警視庁ではメール詐欺の情報提供のお願いをしているようです

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/sagi_info.html

小口詐欺でも件数やっていて逮捕に繋がる場合もあるので通報してみたらいかがですか?

kal********さん

2018/10/2510:30:45

始めに5万円払う。間違いなく詐欺ですね。

a12********さん

2018/10/2510:30:25

規約に同意して金払ってるんだしまあ無理でしょうね
5万くれた人に毎月5万払うなんてバ力な事するサイトがあるわけないでしょうし引っかかった自分の脳の足りなさを後悔しましょう

tak********さん

2018/10/2510:29:53

詐欺の可能性が高いですね。

ライン等の記録は有りますので、警察に打診しましょう。

ですが、お金の返金は無い物だと思っていてください。
警察の調査はしますが、お金の返金はしません。

相手側が返金に応じれば問題ないですがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる