ここから本文です

箸の持ち方がクロス箸になってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2510:27:28

箸の持ち方がクロス箸になってしまいます。

今直そうとしていて、2ヶ月経ちましたが直りません。
手首が痛くなる、薬指の第一関節の少し上にタコができる、薬指が滑る、箸を持った時に小指がピンと伸びた状態…
さらに箸を動かすと、薬指が滑ってやはりクロスしてしまう。
小学校の頃からフォーク1本食べるお弁当ばかりで(給食がなかった)、鍵っ子のため家族で食事も殆どしたことがなく、箸の持ち方に気付かないまま社会人になってしまいました。
それと親指が短指症のため握力が弱く不器用です。
コツなどあれば教えてください。

閲覧数:
205
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r00********さん

2018/10/2511:47:09

はじめまして
大人用の矯正箸が有るので、それを使用してはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hop********さん

2018/10/2511:05:39

練習あるのみです。
きれいな箸使いの所作は 傍から見ても気持ちの良いものです。
ユーチューブの動画で「箸の持ち方、使い方」等を見ながら根気よく練習するといいです。
指が短くても、ピアノやギター等の名演奏者もいますから悩む事無いです。
コツは力を抜いてリラックスしてやることです。
必ず、できるようになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/10/2510:45:26

指に癖がついています!矯正しようとすれば痛いようですから諦めたほうが良いです。

cor********さん

2018/10/2510:39:09

あなたの家の近くに、東急ハンズとかありませんか?
もしあれば、しつけ箸と言う名前のお箸が売っていますから、それを買って練習することをお勧めします。
輪っかに指を入れて練習するお箸です。

Yahoo!知恵袋 特別企画