ここから本文です

遺産についての質問です。 3人姉弟なのですが。自分が父親にお金を預けていた場合...

grm********さん

2018/10/2513:18:20

遺産についての質問です。
3人姉弟なのですが。自分が父親にお金を預けていた場合、父親が亡くなったとき、遺産相続とは別で預けていたお金は返してもらえるのでしょうか?預けていたという証拠は無く、姉妹は遺産は

三等分でと言っています。ですが、その遺産の中には私の預けていたお金が入っているというのは事実なので認めるわけにもいきません。弁護士にも相談しているのですが、寄与分である程度は戻ってくるかもしれないと言っています。残念なことに、それでは預けていた金にはおおよそ届きません。追記として、父親にお金を預けたのは10年以上前で、銀行の記帳記録では確認もできない状況です。さらに、父は遺書を残しておらず、死ぬ直前に姉妹にのみ、三等分にするようと話していたようです。父が亡くなり、8年ほど経ちましたが、話に進展がなく、本当に困っています。よろしければ回答の方お願いいたします。

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/10/2514:55:38

証明できなければ、難しいでしょうね。

言ったもの勝ちになってしまいますからね。

遺言がない以上、法定相続で子供で均等に分けます。

無駄な費用を掛けずに3等分で手打ちか、
徹底的に拒否して困らせてやるか、でしょうね。

父の預金は凍結したままですか?

  • 質問者

    grm********さん

    2018/10/2915:53:07

    凍結はされていないです。印鑑を私が、通帳を姉妹が持っている形になります。

    やはり、難しいようですね…

質問した人からのコメント

2018/10/29 15:56:10

まだ話は続くと思いますが、やれることをやって、出来るだけ望む結果に繋げられれば良いのですが…回答者様の徹底的に困らせるという言葉で少し気持ちが晴れた気がします。

他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2018/10/2514:02:38

10年以上前だし、時効です。

chi********さん

2018/10/2514:00:44

証拠がなきゃ無理に決まってるでしょ。逆に姉妹も自分も父に1000万ほど預けてたと言いだしたらその言葉信じて遺産から返金するのに素直に応じるの?金の預け先は普通銀行だろ。親に預けた理由は何よ?
諦めて仲良く三等分するんだね。