大学選びについて・・・

大学選びについて・・・ 岡山の高3です。さっそくですが・・・ 東京理科大学理工学部物理科 中央大学理工学部物理科 日本大学理工学部航空宇宙科 広島大学理学部物理科学科 岡山大学理学部物理科 これら私立3校、国立2校の内、みなさんのおすすめはどこですか? 大学では宇宙についてや、素粒子等について学びたいと思っています。(漠然としていて申し訳ありません) ちなみに今の偏差値は模試で55~58程度です。 補)文中に誤りがあればご指摘ください。訂正します。

受験、進学2,684閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

東京で就職したいのなら、東京理科大学を絶対に薦める。 特に理系の場合、中央、日本に比べると圧倒的に評判がいい(就職でも、研究の面でも) ただ、東京で私立となると経済的負担が大きいので、親御さんと相談すべきです。 ただ宇宙、素粒子をやりたいなら、日本では京都大学工学部が圧倒的に強いと思う。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

研究設備が充実しているのは、その中では岡山大学と広島大学でしょう。 (まあ、素粒子の実験は学外にある巨大施設を使うことになるのでしょうけどね。) 岡山大学 研究分野紹介 素粒子宇宙物理学 http://www.physics.okayama-u.ac.jp/faculty/faculty1.html 岡山大学 受験生の皆さんへ 教員紹介 http://www.physics.okayama-u.ac.jp/jyuken/lab.html 岡山大学 量子宇宙研究センター http://fphy.hep.okayama-u.ac.jp/center-qu/index.html 岡山大学 界面科学研究施設 http://www.science.okayama-u.ac.jp/~surface/jp/index.html この5大学の中で、宇宙に関する研究なら広島大が1番です。 広島大学 理学部理学研究科 素粒子論研究室 http://theo.phys.sci.hiroshima-u.ac.jp/~soken/ 広島大学 放射光科学研究センター http://www.hsrc.hiroshima-u.ac.jp/ 広島大学 宇宙科学センター http://www.hiroshima-u.ac.jp/hasc/ 東京理科大学の第一理学部物理は東京物理学講習所からの歴史ある伝統学部です。 私も受験時代は好きな大学学部の一つでした。 nervspさんの志望学部は理工学部ですけど、東京近郊で学生生活を送りたければ、東京理科大でいいと思います。 東京理科大学 理工学部 物理学科 http://www.tus.ac.jp/fac/riko_phy.php 東京理科大学 赤外自由電子レーザー研究センター http://www.rs.noda.tus.ac.jp/felsut/ 東京理科大学 量子生命情報研究センター http://www.rs.noda.tus.ac.jp/qbic/ もちろん、岡山大と広島大の物理も歴史があり、岡山大の物理はあの仁科芳雄の出身校である第六高等学校理科、広島大の物理は日本に2校しかなかった文理科大学です。 その5校の中なら、東京理科大学、岡山大学、広島大学のどれかでしょう。 nervspさんの地元のが岡山なので、岡山大学が1番のお勧めですが、地元を離れたいなら東京郊外の東京理科大理工学部にするのがいいと思います。 受験勉強の息抜きにでも、HPで研究内容を調べて下さい。 最後は、nervspさんが自分で行きたい大学を選ぶしかないです。