ここから本文です

トランプの私用iPhoneが中国に盗聴されている言われていますが、ファーウェイやZTE...

eng********さん

2018/10/2521:08:36

トランプの私用iPhoneが中国に盗聴されている言われていますが、ファーウェイやZTEのスマホでなくても、盗聴されてしまうのですね。

iPhone=安全。中国メーカースマホ=危険。

とよくネットで危ないと噂されていましたが、どこのメーカを使っても同じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

モカさん

2018/10/2521:28:00

デバイスの問題ではなく、利用している回線の問題です。
問題は固定電話回線より、モバイル通信回線の方が盗聴されやすいと言う点です。

質問した人からのコメント

2018/10/30 10:59:50

回線を盗聴されたら何を使っても仕方ないですね。

「中国 ZTE ファーウェイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

古牧和都さん

2018/10/2709:40:48

回線については日本と諸外国では事情が異なります。

海外ではクローン携帯を作れば、携帯の盗聴は難しくありませんが、日本では殆ど無理なのですよ。

その理由が日本の携帯システムはガラパゴス化していて、海外で使えても日本では使えないのですよ。

日本でクローン携帯を作ると、通話が出来なくなってしまうのです。

理由は、クローン携帯を作ると端末からの位置情報が、システム上で二ヵ所から検出される事になり、同時に二ヶ所から検出された時点でシステム的に通話が出来なくなる様になっているのです。

更に、使っている人には通話が出来なくなっている事すら気付けないのです。

クローン携帯を作られた携帯電話から発信すると、呼び出し音は聞こえるのですが相手に繋がっていません。

それはクローン携帯も同じで、呼び出し音は聞こえるのです。

逆に、その携帯電話に電話すると、お話中が続いている状態になるので、回線が止まっている事に気付けない仕様になっているのです。

そんなシステムは日本しかありません。
そうした日本独自の進化故に、ガラパゴスと言われているのです。

スマホはアプリを入れられれば回線に関係なく盗聴も出来てしまいます。

しかし、ガラケー携帯にはスパイアプリは入りません。

理由は簡単、OSがアンドロイドでもiosでもなく、トロンと言う日本で生まれたOSを使っているからです。

つまりiPhone=安全。中国メーカースマホ=危険では無く、iPhone・スマホ=危険、日本製ガラケー=安全なのですよ。

しかし、それは携帯から中継基地までの間での事で、中継基地からは一般回線を通りますので、一般回線のハブで抜かれたら太刀打ちできません。

まあ、そんな事は国家と電話会社が結託しないと出来ませんけどね。

因みに私は、通話はガラケー、スマホはデータ専用にして両方持ち歩いてます。

the********さん

2018/10/2607:25:58

中国製の物は、ディバイスの中にその仕掛けが存在すると言われ、iPhoneの盗聴は、回線から盗聴されたと言う事でしょう。

中国製のハブや回線を構成する製品には、そうしたディバイスが埋め込まれていると言われています。

ぶろぐ; アドレス http://ohayou.jp

momokoさん

2018/10/2602:52:01

個人のスマホを!!
そんな暇な人いないよ。

m0n********さん

2018/10/2521:12:47

端末ではなく回線を盗聴していたのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる