ここから本文です

借地権の更新料は前払いですか、今度借地権を売買するんですが、名義変更料を取ら...

sai********さん

2018/10/2523:37:59

借地権の更新料は前払いですか、今度借地権を売買するんですが、名義変更料を取られる訳だし
地主から売却以降日割分を返してもらいたい、または名義変更料をその分引いてもらいたい。
可能ですか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/10/2619:29:09

更新料は最初に特約、あるいは地域慣習が無ければ支払い義務は有りません。

承諾料は必要です。話し合いが整わなければ、裁判所で借地非訟事件を起こしてください。
多くは10%程度(土地の高度利用でしたら20%程度)でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnb********さん

2018/10/2619:45:35

期間前に返却しても、
更新料の払い戻しはありません。

残存の更新料は、新しく借りる人に請求すべきもの。

名義変更料と更新料は別のもの。