ここから本文です

食品工場での排水でBOD>CODになるのかを調べているのですが、BODは有機物に反応し...

gya********さん

2018/10/2523:43:30

食品工場での排水でBOD>CODになるのかを調べているのですが、BODは有機物に反応した測定方法で、CODは有機物、無機物両方に反応する測定方法ですので、COD値が高くなるのではないかと思うのですが、

外部検査機関で測定するとBOD>CODとなるのはなぜですか。

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kguoukさん

2018/10/2607:48:39

>BOD>CODとなるのはなぜですか
澱粉や脂質などは、微生物には格好のエサ→BODは簡単に上がる。
CODは、過マンガン酸カリでも分解できるが、可能程度。微生物に比較すると簡単ではない

BOD≒CODだが、汚染源によっては差が出る。
生活排水なら、「BOD>COD」

  • 質問者

    gya********さん

    2018/10/2621:19:17

    排水設備を担当することになり、まだまだ未熟なために色々と疑問点があったので質問させて頂きました。
    回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/10/2611:27:03

「BODは有機物に反応した測定方法で、CODは有機物、無機物両方に反応する測定方法ですので」

すでにこれがまったくの間違い。BODは有機物に反応するんじゃなくて、微生物が育つ環境(えさがある。毒がないなど)への反応。CODは有機物とか無機物ではなく、酸化されやすい物質が測定値に大きく跳ね返りやすい。

COD法で効率よく分解できずに、BOD法で微生物が育つ検水なのだろう。