ここから本文です

canonのeos kiss mかeos kiss x9どっちを買うか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2602:54:30

canonのeos kiss mかeos kiss x9どっちを買うか迷っています。

もともと欲しかったのはeos 6d mark 2なのでそこから比較してどっちがより近いかで買おうかなと考えています。
ですが2つのカメラそれぞれに特徴やメリットがあるのでどちらがいいか考えを教えてくれれば嬉しいです。

閲覧数:
213
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs********さん

2018/10/2607:41:22

>そこから比較してどっちがより近いか
でしたらx9の方ですね.
どちらも同じ「一眼レフ」ですからね.

>どちらがいいか

どこに基準を置いて選ぶかになります.

---------------------
1)軽い方にする.
レンズ交換式のカメラに挑む人の1/3程度の人は、レンズを装着した
カメラの重量に愕然とし、耐えられずに挫折していきます.
それを考えると、ボディの重量が少しでも軽い方が救いがあるので.
となると、kiss mになります.

---------------------
2)系統的に長い方にする.
シリーズ化しているということは、ベストセラーになっている訳で.
ベストセラーという事は、それまでの機種に対してのリクエストが、
反映されている訳で.
となると、kiss x9になります.

---------------------
3)説明書を我慢して読める方にする.
カメラを購入して、操作に詰まった時に頼るのは説明書ですからね.
両方参照して、ある程度読んでみて、内容を理解できそうな方の
機種を選ぶのが良いかと.

こちらがkiss mの使用説明書です.
http://gdlp01.c-wss.com/gds/2/0300029802/01/eoskissm-um-ja.pdf

こちらがkiss x9の使用説明書です.
http://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300027459/01/eos-kissx9-bim-ja.pdf

kiss mの説明書は、よくできていると思います.
性能が良いテクニカルライターを雇って書かせたのは明らかと、
わかる位の完成度で.

---------------------
4)ライフサイクルが長そうな方にする.
メーカによるアフターサービスを受けられる期限を、少しでも後に
できますからね.
で、x9は2017年7月発売開始でkiss mは2018年3月発売開始と.
この手のエントリーモデルの販売寿命は2年程度なので、それを考
えるとx9は来年辺りに販売終了、kiss mは再来年終了と.

そう考えると、サポートライフが長そうなのはkiss mになると.

---------------------------------
で、マトリクスにすると図のようになると.
○の数をカウントすれば、どっちが良いかわかるよね?

>そこから比較してどっちがより近いか
でしたらx9の方ですね.
どちらも同じ「一眼レフ」ですからね....

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2018/10/2605:58:21

>そこから比較してどっちがより近いかで…

あなたは6DMarkⅡのどこを気に入っているんですか? それを書かないと回答者は何をどう比較すればいいのかわかりません。

そもそもkiss Mがミラーレスで、X9が一眼レフだということすらわかってないのではありませんか? 6DMarkⅡがどっちかわかっていますか?

lyn********さん

2018/10/2605:14:06

>canonのeos kiss mかeos kiss x9どっちを買うか迷っています。
>もともと欲しかったのはeos 6d mark 2なので

価格帯が倍も違うんだけど…(^^;
一眼レフが欲しいのならX9でしょ
性能が少しでも近いのはKiss Mのほう

一体、何を求めてるの?

osh********さん

2018/10/2603:07:47

どちらがより近いか…となれば、
やはり同じ一眼レフというカテゴリとなる
「EOS Kiss X9」となるでしょう。

それぞれの特徴は「EOS Kiss X9」は
いい意味でも悪い意味でも一眼レフ、
同様に「EOS Kiss M」もいい意味でも悪い意味でも
ミラーレスと言えます。

一般的な一眼レフとミラーレスの
長所・短所が当てはまるでしょう。