ここから本文です

[あなたのパスワードが侵害されました]というタイトルでメールが私のメールボック...

che********さん

2018/10/2607:44:30

[あなたのパスワードが侵害されました]というタイトルでメールが私のメールボックスに来ましたが、開かないほうがいいでしょうね。差出人アドレスはそのメールボックスのアドレスです。

同じメールが、自分が差出人になって到着しているかたはいますか?

閲覧数:
81,891
回答数:
47

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2018/10/2702:10:20

普通に考えて、たとえば誰かが
「あなたのお財布から1万円が抜かれています」と
メールで教えてくれるでしょうか?

それと同じだと考えれば、答えは自然と出るはずです。

ただし、念のため実際に財布の中身を確認するように、
念のためパスワードは変更した方がいいでしょう。

また、メールを開くか、プレビューしただけで
感染するタイプのコンピューターウイルスが存在しますので、
メールは開かずに削除して下さい。

そして今後の対策として、
メールのプレビュー機能をOFFにし、
HTMLメールを読み込まない設定にしておくことも肝心です。

(開いただけで感染するウイルスは、HTMLコードを利用しているため。)



なお、そのようなものの中には
メールのタイトルの部分に実際のパスワードが
書かれている場合もあります。

これはパニックになる心理をついて、
嫌でもメールを開かせてしまう手法のひとつになります。


例えるなら、
「あなたのお財布には、お札で〇〇円が入っています」
というメールが送られてくるようなものです。
これは犯人が実際に財布を覗き見していないと分かりません。

実際に覗かれた。
つまり、パスワードで言うなら
「すでに盗まれた」ということです。


ウイルスの中には、
アクセスに関する記録を勝手に取得するものがあります。
それによってパスワードがすでに盗まれている可能性も
ありますので、そのような場合は
パスワードを変更するだけではなく、端末などに潜んでいる
ウイルスなりスパイウエアなりを除去する必要もあります。

質問した人からのコメント

2018/10/27 06:15:31

ありがとうございました。役立ちます。

「あなたのパスワードが侵害されました」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/46件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2018/10/2704:55:18

其の手のメールは詐欺である可能性が高いので、絶対に開いてはいけません。
怖いと感じたらパスワードの変更してから、削除しても構いません。

hay********さん

2018/10/2701:11:41

絶対に開いちゃだめです。

akb********さん

2018/10/2700:26:54

最近では
詐欺が多いから開かないほうがいいですよ

yok********さん

2018/10/2700:18:19

>自分が差出人になって到着
これ不思議に思う方、多いと思いますが元来
差出人アドレスは自由に設定できたのです。

今は送信サーバーでチェックされるケースが多いと思いますが
昔のメールは誰でも自由に送信アドレスを設定し放題でしたから
そういう古い旧来のサーバーを使えば、迷惑メール発信者にとっては
まったくなんでもない事です。

当然開かないが正解です。

ton********さん

2018/10/2623:54:22

そのメールアドレスに見覚えがなかったら無視で大丈夫です!他の方も言っていますが詐欺なので気にしなくて大丈夫です