ここから本文です

初めてコインランドリーを使用する予定です。 無知なので分かりやすく教えて下さ...

alo********さん

2018/10/2609:53:17

初めてコインランドリーを使用する予定です。
無知なので分かりやすく教えて下さると助かります。

毛布(洗濯可のもの)、
掛布団(素材はまだ確認できてないですが羽毛布団ではなく、数年前にニトリで購入した安い普通の布団)
掛布団のシーツとマットレスに敷いてるシーツ(薄め)
計4点をコインランドリーに一度で回すこと、そして乾燥することは可能ですか?
もしくは2つに分けて回したほうがいいでしょうか?

毛布、掛布団、シーツと厚さや素材が違うので、乾燥も時間が違うと思いますが。。

閲覧数:
118
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/2616:16:22

基本的には全部洗えるし、全部乾燥できると思いますよ。
掛け布団はキルティング(ブロッキング)加工されていますか?
恐らくニトリさんなら真綿ではなくアクリル綿だと思うので
(真綿は洗濯時に水を吸って重くなり、綿がかたよります)
ブロッキングさえされていれば洗えます。

一口にコインランドリーと言っても、洗濯と乾燥が別々の機械のお店と
洗濯乾燥機(洗濯と乾燥が1台で一気に完了するもの)を入れているお店が
あるので、あなたが行くお店にどんな機械が入っているかにもよります。
機械の大きさも、お店によって本当にまちまちです。

洗濯と乾燥を別々に行うなら、ドラム式洗濯機なら8~9割まで
洗濯物を入れてもキレイに洗えるので、うーん、12キロとか
それ以上の洗濯機なら入って洗えるのではないでしょうか?
実際に入れてみて判断してください。
乾燥は1/2~2/3ぐらいまでの量が適正量です。
お店にある乾燥機に入れて2/3を超えるようであれば、
2口に分けて乾かした方が良いかもしれませんね。

洗濯乾燥機のあるお店であれば、これも機械のメーカーによって
性能が全く違うので何とも言えませんが、、、、、、、
多くてもドラムの2/3ぐらいまでにしておいてください。
お店に「この機械で毛布8枚洗えます」とか書いてますけど
大半が乾ききりません。苦笑
とりあえず洗濯物を入れて、軽く上から押さえて、
お店にあるドラムの2/3までにおさまる量でスタートすれば
大きな間違いは起こらないと思います。

一回使うとクセになりますよ^^
頑張ってください!

質問した人からのコメント

2018/10/31 22:05:01

詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

次の週末に挑戦したいと思います^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/3112:53:56

全て一つの洗濯機で洗ったほうが経済的です
おおよそ18㎏容量のドラム式で大丈夫ですよ
また乾燥機も異なった素材でもなんら問題はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる