ここから本文です

教え方が下手な上司、理解力が乏しい部下いずれも対応が大変だと思いますが 皆さ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2613:32:57

教え方が下手な上司、理解力が乏しい部下いずれも対応が大変だと思いますが
皆さんどんな言い方の工夫していますか?

自分は特に教え方が下手な上司の対応に苦しんでいます。
経験ある方も多いと思いますが「アレ、ソレ」などの口調で主語、述語など朴訥と片言の日本で喋るので、よく新入社員に伝えられる5W1Hが抜けていて一度で理解出来たことがほぼないのです。

それなのに理解出来ないこちらに問題があるかのように口調が悪くなり機嫌も悪くなります。

なんとも難しいタイプですがどう応酬したら良いでしょうか?

補足応酬という言葉が不適切でした。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_m********さん

2018/10/2613:51:37

5W1Hは、聞き手にもルールがあります。
それは復唱です。
説明下手な人はたくさんいます。

「どう応酬したら良いでしょうか? 」
って事ですが、なんで応酬するんです?
やり合ってどうするんですか?

ダメな上司にダメな部下の典型ですよ。

「応酬」するんじゃなく、「対応」してみたら?
言葉に棘が無いように、上司の説明が足りない事を
あなたが自然なやり取りで聞き出す。
それが出来ないようでは、あなたも将来ダメな上司になりますよ。

暴力やパワハラを受けていないのであれば
あなたが大人になりましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2819:39:46

    回答ありがとうございます!

    応酬という表現は不適切でした。

    上司の説明が足りない事を
    あなたが自然なやり取りで聞き出す。

    とありますが例えば具体的にどのように対応されていますか?

    質問に書きましたがこちらが理解できないとあからさまに不機嫌になるのでこちらも気分が落ちてきます。



  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/1 20:38:48

回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s19********さん

2018/10/2613:59:02

「賢者は愚者から学ぶ、愚者は賢者から学べない」

ome********さん

2018/10/2613:36:27

あなた様が言っているように、5W1H(5W2H、5W3H)を活用して、「正確に理解したいので教えて下さい。それは、何を、いつ、どこで、だれが、どのように、いくらで?」と一つずつ確認していくと良いと思いますよ。