ここから本文です

先日鶴仙渓を歩いて来たのですが、芭蕉の句が心に沁みました。 最近心に沁みた...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2617:38:53

先日鶴仙渓を歩いて来たのですが、芭蕉の句が心に沁みました。

最近心に沁みたことが何かありますか。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marvelさん

2018/10/2705:18:29

山中へ行かれたのですね。
11月の鶴仙渓はまさに錦です。

「一隅を照らす」
聞いた事はあっても正しい意味は知らず、何となく角っこを懐中電灯で照らす事かいな。
と思っていました。

調べて心に沁みました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/29 15:41:02

故瀬島龍三氏も「一隅を照らす」を座右の銘にしていたと話していました。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2018/10/2620:34:32

芭蕉のどの句の何があなたの心に沁みたのでしょう
ガイドブックを読んでなんとなくそう思い込んじゃっただけではないと言い切れますか?

シラトリ病にかかってませんか・・・・・・