ここから本文です

もみ米って例えば30K精米した場合、白米は何K位になるんですか?

za5********さん

2018/10/2618:37:16

もみ米って例えば30K精米した場合、白米は何K位になるんですか?

閲覧数:
61
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

先日ネットでお米買って。。
精米もお願いしたら。。
9キロを3袋にして送ります!
と言われ送ってきました。

なので。。
27キロじゃないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

編集あり2018/10/2721:40:32

粒の小さなお米(クズ米)までまぜるか
まともな米だけで考えるかで
ずいぶん変わるよ。
普通は6割〜7割くらいにへると考えると
いいと思います。
まぁー乾燥の状態や品種によっても
大きく変わるけどね。

mmさん

2018/10/2720:37:50

普通、籾米は農家で玄米に精米されて、一般の購入者がコイン精米などで玄米を白米に精米します。籾米とは籾殻のついたままのお米でこれを玄米にする時に20~25%少なくなります。さらに玄米から白米に精米する時に10~12%減枚を削られますので実際は最大で21.6kgとなります。

籾米から玄米に精米 30×0.8=24kg
玄米から白米に精米 24×0.9=21.6kg

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/10/2712:03:41

水稲の品種により若干の誤差が生じますが、乾燥籾米から玄米へは重量換算で20〜25%減少します。

白米は玄米を精米機で精製 (糠層を取り除く) すると玄米重量の約8〜9%が取り除かれます (この糠には脂肪、タンパク質、ビタミンB1が多く含まれる)

減少量の平均から計算すると...
籾米 30.0kg → 玄米 23.25kg (22.5%減)
玄米 23.25kg → 白米 21.27kg (8.5%減)
籾米から精米になると70.9%となり、約30%減少することになります^^

我われが毎日美味しいご飯 (お米) を頂けるのは、水稲農家さんのお陰です^_^ (感謝‼️)

水稲の品種により若干の誤差が生じますが、乾燥籾米から玄米へは重量換算で20〜25%減少します。...

tak********さん

2018/10/2620:48:58

乾燥されたもみ米から玄米が約80%で、白米は玄米の約90%

ですので
30×0.8×0.9=21~22kgになります。

新潟県コシヒカリ生産農家