ここから本文です

相談に的確に納得の行けるような回答を差し上げられる方は紛れもなく頭がいいです...

wug********さん

2018/10/2620:36:26

相談に的確に納得の行けるような回答を差し上げられる方は紛れもなく頭がいいですよね?

皆さんはここはどう思いますか?わたしはメンタルの患者ですが。相談した支援者もピンきりですが、私

の言いたいことを即時に汲み取り、

適切に心底納得させる技量を持つような方は心底心底、頭がいいと思わされます。それはIQともEQともまた違う。「柔軟な論理的思考のなせる技」だとわたしは本気で思いますが。皆さんはどう思いますか?こちらについて皆さんの意見をよろしくお願いします!

これは東大やそういう学とは明らかに違うものだとわたしは信じています。賛同いただける方がいましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

補足また、こうした能力は一言二言でいうと端的にいうと「~力」と呼べる能力なのですか?

IQではないし、むしろEQに近いのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wus********さん

2018/10/2621:14:58

経験から人の気持ちを広く考えられる経験値の高い人だと思います。

心理学を勉強しなくとも、人の考え方に興味がある人は自然と人の気持ちを考える思考を持っているのでしょう。

先に答えている読解力は残念ながらズレているように思います。
読解力はあくまで文章を読み解くものなので人の心理とは別ですね。

私的には経験値を積まれている方だと思うので人間力だと回答させて頂きます。

質問した人からのコメント

2018/10/26 21:18:07

なるほど!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2018/10/2621:03:00

どうでもいいです。

別に柔軟な論理的な思考は必要なく、
文章の読解力です。

特に、
単なる憂さ晴らしか、
同意だけしか求めていないのか、
意見を聞きたいと言っておきながら
実は批判お断りなのか、
理屈で押すと嫌がりそうか、
どのくらいの知識を持った上で質問していそうか、
どのくらい困っていそうか、
などを文章から読み取る力だと思います。

後はそれに、
どれくらいの表現なら理解できそうかを
組み合わせて適当に答えるだけです。