ここから本文です

50代の管理職です。この10月から部長に昇進しました。部下の課長には私が平社員だ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2620:45:12

50代の管理職です。この10月から部長に昇進しました。部下の課長には私が平社員だった頃の課長がいます。彼からは当時散々なパワハラを受けていました。

(俺は課長だぞ。俺はお前の人生を左右できるんだ。)
(お前みたいな使えない奴は足手まといだから頼むから辞表を出してくれ)
等、死ね以外のパワハラ用語はすべて?言われたように思います。彼は普段は人当たりが良いのですが、特定の人に対して豹変するのです。
私自身は昔のことを仕返しなどするつもりはありませんが、もし昔私にしたようなパワハラを今も他の部下にしているのであればそれは止めさせなければならないと思っていました。
先日二人で飲みに行きました。最初のうちは彼は私を立ててくれるような会話でしたし、私からも元上司であり、人生の先輩である彼を立てるようにしていました。
ところが後から聞いた話でどごまで本当にかは定かではないのですが、どうやら彼は私との会話を始終録音していたらしいのです。
おそらく彼は私のあげあしをとろうとしているのは明白ですが、今の私には人事権があります。これを使ったら彼とその家族の生活を大きく変えてしまいます。
ころから彼とどのように向き合えば佳いかアドバイスをお願いします‼

補足皆様ご回答ありがとうございました。
アドバイスいただいたご意見がすべて参考になるものばかりで1つのベストアンサーを選ぶことができないことをご容赦ください。
私にパワハラをしていた昔の上司が、私との会話を録音していたらしいということの真偽とその情報元は定かではありませんが、1つだけ分かったことがあります。
それは彼はパワハラなどしている意識は全くなく、私が昇進できたのは自分の指導のおかげであって、それを感謝しない私に腹をたてているということなのです。上から目線という批判を恐れずにいうならば、こういう人がいるから会社って良くならないのだと思います。
今の私には40人程の部下がいます。その中には、仕事はしていないくせに頑張ってますアピールだけはする人、能力はあるし努力もしているのに何故か間が悪くて結果がでない人、何を考えているのか私には全く理解できない人等色々な人がいます。彼らの長所を上手く使いながら組織を活性化させるのが私の仕事なのですが、口でいう程簡単ではありません。当分眠れない日が続きそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/2620:51:32

死ねと言えば良い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大野俊夫さん

2018/10/2718:24:06

まず、その情報が本当なのかわからない間に何かすることは、逆説的に危険です。
そういう情報を流しているのが、あなたに対して快く思っていないその課長以外の一派で、その課長を利用しようとしているかもしれません。
とにかく事実確認できない限り、その課長がしていると決めつけないほうがいい。
別の一派が、あなたとその課長の関係を知っていたら、それを利用しようとするのは明白だからです。

ということで、普通に部下として接するしかない。
差別なく。

kir********さん

2018/10/2718:02:29

難しいですね。
とにかくまずは味方にする努力はした方がいいかと思います。

maryy4145さん

2018/10/2621:23:31

駆け引きが続きますね、これから先も。
いつも会話は録音するでしょう。
あなたに教えた人も敵か味方は定かではないです。
大変ですね。

かなり粘着質のような方ですから、降格とかはされない方がいいかもしれません。
課長からは昇格してないので人脈も実力もないのでしょうが、自分の味方を作ることは間違いないように思います。
思い通りにならない部下に対しての、パワハラがあると思います。
その方をどうこうするより、部下に対しての配慮があなたの役割だとは思います。
人を見抜く。
それに徹したらどうでしょう。

人の心も変わったり、揺れたりします。
これを書き出すと長くなるのでこの辺で。

頑張って下さい。

知 (しる)さん

2018/10/2621:23:17

昇進おめでとうございます。

パワハラは証拠がないと やったやらないになります。

その課長がやったのと同じように
みんなで協力して 彼の言動を録音してみますか?
いまはスマホもいろんな機能がついているし
動画だって取ることができます。

部下の人にも気を配るって大変ですよね。

常に風通しのいい職場であるように
部下の方とコミュニケーションを取って
情報収集も必要かと思います。

あなた自身が 役付きの特権で人事権を行使すると
それもパワハラになりかねません。

課長さんは反面教師。
どうか 同じにならないでください。

まず 情報収集、事実確認、
何かを判断するときは 一人だけで判断をしない
何かあったときは 必ず信頼できる人 (上司) に相談する。

私の会社の上司も まっくろくろすけです。
人を見て態度を変えて仕事をするし、パワハラもあります。
相談できる上司もいません。
みんな我慢して仕事をしています。

あなたのような パワハラ経験をされた
頼もしい上司がいればいいのですが・・・

ちなみに 私、その上司に言われたこと
会社のノートに記録してますよ~ (笑)

いじめもそうですが、
やった本人は 自分がやったことは忘れるけれど
やられた方は 一生心に傷を負います。

nor********さん

2018/10/2621:23:14

ご昇進、おめでとうございます。今仰った対象人物とは今後直接は接触せず、その周囲にこれまで以上に密な人的ネットワークを構築して外堀から埋めて下さい。

部長以上になると、仕事とは関係ない事柄についても社内の状況を把握し、分析し、積極的に上に情報を上げていく者が重宝されます。

昨今のニュースを見てお分かりかと存じますが、小さな出来事や不満が会社の将来を揺るがしかねない大問題に繋がることを、上層部は恐れています。

上に報告するにも最新の状況を手短に報告するにとどめ、私情を挟まないようにします。「最近、彼は〇〇な状況に置かれているようです。詳細は不明ですが、いま暫く様子を見るべきかと存じます」と小声で報告する程度で十分効果があります。

分かった、よろしく頼むよ。と言われたらしめたものです。上が直接関わらずとも、状況を常に把握できている状態に持ち込むことが肝心です。

手に入れた人事権を駆使して強権的に解決しようとするさまは、上から見てもスマートに映りません。経営陣の力は想像以上に強大です。わざわざ自分が手を下す必要はありません。

彼の言動は「我々(経営陣)と奴ら(従業員)」の構図を作り、自分がのし上がるための格好の材料というものです。この状況、有難く利用させていただきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる