ここから本文です

サバイバルナイフは大地震の時持って行って良いのでしょうか?

wyp********さん

2018/10/2622:44:12

サバイバルナイフは大地震の時持って行って良いのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2018/10/2707:04:30

銃刀法に抵触する可能性が高いと思います

日本の法律では正当な理由の無い
一定の長さの刃物の携帯は禁止されています


厳密に言えば
軽トラに鎌を乗せてホームセンターで買物をしても
荷台に乗せた状態や、車内にただ置いた状態では
銃刀法に抵触しますので現行犯逮捕が可能です

銃刀法ではそれほど厳しく取り締まれますから
地震の時に刃物を持ち歩くことは
正当とみなされない可能性も捨て切れません

確かボランティアでは
刃物の携帯で逮捕者も出ていたと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cr1********さん

2018/10/2707:24:19

地震災害で家に住めなくなって避難するときに、ナイフを持っているからといって逮捕される可能性は、ありません。サバイバルナイフでもタクティカルナイフでも。

大地震が起きたからといって、べつに避難するわけでもなく他に使う用も無いのに持ち歩いていると、銃刀法や軽犯罪法に違反するかもしれません。