ここから本文です

哺乳瓶の洗浄について。 今3歳児、生後4ヶ月児の育児中です。 お恥ずかしながら...

pxp********さん

2018/10/2700:10:05

哺乳瓶の洗浄について。
今3歳児、生後4ヶ月児の育児中です。
お恥ずかしながら、哺乳瓶のキャップと乳首を分解して洗うという観念が今まで全くありませんでした。隙間に雑菌が入る可能性があ

る事など思いもしませんでした。分解するのは乳首が劣化して交換する時くらいです。
上の子も下の子もチュチュベビーの西松屋限定のelfineを使用していましたが、1ヶ月ほど前に哺乳瓶からミルクが漏れやすくなった為乳首を取り替えようと西松屋に行った際3本599円のmilkytimeという哺乳瓶を見つけ、取り替え乳首とそう値段変わらない為哺乳瓶自体をそちらに変えました。
ミルクをあげ洗った後ふと乳首とキャップを装着した状態で裏向けると乳首とキャップの間にミルクが入り込みそのままになっていて愕然としました。そのmilkytimeという哺乳瓶の作りが甘いのか以前使用していたチュチュベビーもそうだったのか分かりません。
今まで古いミルクが隙間にそのままになっていたことがあったかそれとも常にそういう状態だったのかと想像するとショックでなりません。
赤ちゃんは今まで便が下痢のようにゆるくなる事もありましたが基本的には元気です。
特に症状出てなければ大丈夫なんでしょうか?
そのような経験がある方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2018/10/2706:49:23

うちは、哺乳瓶でお茶を与えていた時、乳首を外さずに洗ったことがありますが、夏場だったからか乳首を外すと、淵にカビというか黒ずんだものが所々付着していました。
それはもうびっくりでした。
すぐ気付いた(と思う)ので、幸いなにもありませんでしたが、夏場は特に気をつけて洗わないとなと反省しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okp********さん

2018/10/2700:25:35

特に症状が無いのなら心配する事は無いと思います。ですが、哺乳瓶が甘い甘くない関係なしに赤ちゃんが口にする所なので、通常は使ったら必ずその都度分解して洗浄、消毒します。下痢も関係してるかもしれませんので必ず行いましょう。今日から実践すれば大丈夫ですよ(^^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる