ここから本文です

インフルエンザウイルスは環境により湿気と温度にも強くなったりするのですか?地...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2704:15:09

インフルエンザウイルスは環境により湿気と温度にも強くなったりするのですか?地域により11月にも猛威を振るうこともあるのですか?

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2018/10/2704:29:31

インフルエンザウイルス自体は、環境の変化によって変異することはないです。
ウイルスは、細菌と違って自己増殖しません。生きた細胞内でのみ遺伝子を複製して増殖します。
したがって、自然界にあっては、変異はできないないです。
ヒトや豚・鳥などの細胞内にあるとき、遺伝子の変異がおこりえます。
もともとは、鳥に生息する病原体なので、鳥類の中にあって変異しやすいと言えます。鳥のインフルエンザが変異してヒトに感染しやすくなり、新型インフルエンザになりやすいと考えられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる