ここから本文です

飛行機とフェリーのどちらかを選ぶ場合、 飛行機の方が安い、または、同じくらい...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2018/10/2709:05:25

飛行機とフェリーのどちらかを選ぶ場合、
飛行機の方が安い、または、同じくらいの料金で
フェリーを選ぶケースとは、どういう場合が
あるでしょうか。

先日、飛行機とフェリーのどちらが安いかという
質問が立てられたので、1ヶ月後の適当な日にちで、
無作為に28路線を選んで、最安値同士で比較して
みたところ、なんと9路線で飛行機の方が安いという
結果が出ました。
また、飛行機の方が僅かに高いという路線を加えると
もっとあります。
これでは、長距離旅客フェリーの路線が減っていくのも
無理ないなと思いました。

参考までに、比較した路線は以下の通りです。
(運賃の端数が正確ではないところがあるかもしれません。)

船:名古屋→仙台 太平洋フェリー 3,300円
飛行機:名古屋→仙台 ANA 10,623円

船:名古屋→苫小牧 太平洋フェリー 4,900円
飛行機:名古屋→札幌 エアアジア 4,800円

船:仙台→苫小牧 太平洋フェリー 3,600円
飛行機:仙台→札幌 JAL 6,177円

船:苫小牧→八戸 シルバーフェリー 4,500円
飛行機:札幌→三沢 JAL 5,663円

船:苫小牧→秋田 新日本海フェリー 4,730円
飛行機:札幌→秋田 JAL 5,941円

船:苫小牧→新潟 新日本海フェリー 6,680円
飛行機:札幌→新潟 ANA 6,037円

船:苫小牧→大洗 商船三井フェリー 8,303円
飛行機:札幌→茨城 スカイマーク 8,970円

船:東京→大島 東海汽船 3,656円
飛行機:調布→大島 新中央航空 11,800円

船:東京→八丈島 東海汽船 6,880円
飛行機:東京→八丈島 ANA 7,391円

船:東京→徳島 東九フェリー 12,500円
飛行機:東京→徳島 ANA 10,777円

船:東京→北九州 東九フェリー 17,730円
飛行機:東京→北九州 JAL 11,405円

船:七類→隠岐 隠岐汽船 2,920円
飛行機:出雲→隠岐 JAL 8,700円

船:大阪→別府 フェリーさんふらわあ 8,300円
飛行機:大阪→大分 ANA 7,154円

船:博多→厳原(対馬) 九州郵船 4,080円
飛行機:福岡→対馬 ANA 5,143円

船:博多→福江(五島) 野母商船 4,840円
飛行機:福岡→福江(五島) ANA 6,580円

船:長崎→福江(五島) 九州商船 2,390円
飛行機:長崎→福江(五島) ANA 4,528円

船:鹿児島→薩摩硫黄島 フェリーみしま 3,600円
飛行機:鹿児島→薩摩硫黄島 新日本航空 20,000円

船:鹿児島→西之表(種子島)コスモライン 4,200円
飛行機:鹿児島→種子島 JAL 6,000円

船:鹿児島→宮之浦(屋久島)折田汽船 5,000円
飛行機:鹿児島→屋久島 JAL 8,800円

船:鹿児島→名瀬(奄美大島)マルエーフェリー 6,960円
飛行機:鹿児島→奄美大島 スカイマーク 5,000円

船:鹿児島→那覇 マルエーフェリー 14,820円
飛行機:鹿児島→那覇 ANA 9,516円

船:那覇→久米島 久米商船 3,390円
飛行機:那覇→久米島 RAC 6,500円

船:那覇→南大東島 大東海運 5,690円
飛行機:那覇→南大東島 RAC 20,300円

船:北大東島→南大東島 大東海運 850円
飛行機:北大東島→南大東島 RAC 8,500円

船:石垣→与那国島 福山海運 3,550円
飛行機:石垣→与那国島 RAC 12,100円

船:大阪→上海 日中国際フェリー 20,000円
飛行機:大阪→上海 春秋航空 22,060円

船:大阪→釜山 パンスタークルーズ 13,000円
飛行機:大阪→釜山 ピーチ 9,860円

船:博多→釜山 カメリアライン 9,000円
飛行機:福岡→釜山 チェジュ航空 7,625円

閲覧数:
516
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hwo********さん

2018/10/2709:11:27

よくこれだけ調べましたね、すごい!

私がフェリーを使うのは夜乗って、朝着くパターン、
かつ車やバイクを載せる場合だけですね。

私みたいな使い方をする人が多いと思います。

もしくは急に移動することになった場合でしょうか。
飛行機が安く取れるのって何日以上前の予約、
という条件があると思いますので。

フェリーは急な予約でもとれますし、
値段もそのままなことが多いです。

そして今まさに、福岡〜東京を飛行機で10,000ちょいでいけるのに
急な出張で新幹線で移動中(30,000)です・・・。

  • 質問者

    hoc********さん

    2018/10/2709:16:05

    お仕事、ご苦労様です。
    確かに、夜乗って、朝着くパターンは、高くても
    ホテル代が節約できるし、時間も有効活用できるし、
    利用価値ありますね。
    早速のご回答、有難うございます。

質問した人からのコメント

2018/11/2 23:34:06

皆さん、ありがとうございました。
最初にご回答頂いた方をBAとさせて下さい。
これからは、お金のない人が飛行機、
お金と時間のある人が贅沢なフェリーですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2018/10/3118:55:27

関西に住んでいて家内の郷里が九州(鹿児島)なので、飛行機もフェリーも新幹線も時に車で走ったりと、その都度使い分けていますね。

結婚式や法事ごとなどの予めのスケジュールが刻めて土日で往復するような場合(この場合、船を選べる余地がない)神戸からのスカイマークで「いま得」が使えると飛行機の最安で片道5000円弱を利用したりします。(伊丹からのJLやNHはこの3倍以上する)
夏休みで比較的時間が許すような時、4泊でも5泊でもいいような場合には、大阪南港からさんふらわあで潮の香りや満点の星空を眺められる船旅で行ったり。


>これでは、長距離旅客フェリーの路線が減っていくのも無理ないなと思いました。

いやいや、それは違う。
人を運ぶだけがフェリーの役目じゃないから。


鹿児島から大阪へ高速道路を走ると約900km。しかし志布志と大阪南港の航路自体の距離は500km程しかなく、昨今の『働き方改革』で貨物車の利用が急騰中。
今月、山陽線が復活するまでは北九州~関西航路も混雑していた。

私は今年の8月20日過ぎに奄美大島へ行った。
行った日、コンビニもスーパーも商品棚、特に生鮮品がスカスカ。
その理由はその前日や前々日に台風が沖縄、奄美に接近していてフェリーが欠航していて商品が来てなかったから。たったの2~3日、船が来なかっただけなのに。

いくらSKYで5000円で鹿児島から奄美に行けても、SKYにJLを足したところで、奄美や沖縄の人への生活物資を充分には運べない。仮に全部を航空貨物とすれば、飲料に燃料とか、どんな値段になるのやら。

フェリーの業界の人絶対そんなのわかってる。
だから企業努力が絶対そこにあるから。

shi********さん

2018/10/3014:23:22

これは、各々に良いところが有るわけです。
時間とお金を気にしなくてバイクや車で旅をしたりなら船。運ぶ手段としても。

時間優先なら新幹線や航空機。但し、離島は船か飛行機ですよね。
確実に航空機の方が安いです。自分は沖縄に良く行きますが下手すると大阪行きの新幹線より安いです。安さなら長距離バスが一番安いかな。内地ならですが。旅情もありますしね。時間を気にしない旅なら船も宜しいのかと。自分はバイクと一緒に一度沖縄までフェリー使いたいですね。

k_3********さん

2018/10/2809:27:42

バイクを持ち込みたいからです。首都圏から北海道、四国、九州ツーリングに出掛ける場合、全行程を自走すると上陸した時点で相当疲れているでしょうから、せっかくのツーリングも楽しめません。

kan********さん

2018/10/2723:46:36

質問者さんは値段だけで飛行機が一番と感じられているようですが、必ずしもお金だけではないのですよ。世に中は・・・・

むかし フェリー(スイート利用)VS トワイライトE VS 飛行機 と比べて見たらトータルで旅行費が一番安いのはフェリーと言う事になりました。

昔は深夜発翌々日AM4時着で宿泊費がソツなく過ごせるメリットが有りましたが現在はPM9時半着でそこからホテルに泊まらないとイケナイロス宿泊費が加算され無駄に経費が掛かります。

フェリーは仕事帰りに乗船できますが飛行機は仕事帰りに登場しても現地で宿泊が必要になります。また現地でレンタカーが必要になりレンタカー経費も勘案しなくてはイケマセン

旅行は現地宿泊経費、観光行動可能時間を勘案して決めないとイケマセンし第一船旅を楽しむと言う事も出来ますが飛行機はエコノミーで窮屈な2時間を過ごさないとイケナイのです、私はあの刑務所の様な時間が嫌いです

質問者さんは値段だけで飛行機が一番と感じられているようですが、必ずしもお金だけではないのですよ。世に中は・・・・...

kus********さん

2018/10/2712:14:00

飛行機が苦手な人も多いので、フェリーや鉄道を利用する人もいます。