ここから本文です

ロシアにおいて立憲民主党、社会革命党、ボリシェヴィキ、メンシェヴィキの違いを...

アバター

ID非公開さん

2018/11/311:00:03

ロシアにおいて立憲民主党、社会革命党、ボリシェヴィキ、メンシェヴィキの違いを教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/11/312:53:12

それぞれ①支持者、②ロシア皇帝への考え方、③第1次世界大戦への考え方、④目指す国の体制で主な違いがあります。

【立憲民主党】は①ブルジョワ階級の自由主義者(知識人や地主階級)、②専制君主政を廃止した立憲君主政と議会政治、③戦争継続、④ブルジョワ共和政を目指しました。

ロシア第1次革命(1905年)の後に出来た国会では議会第1党でしたが、1917年二月革命のあとは社会主義政党である社会革命党(右派エスエル)も参加する臨時政府内閣を担います。
しかし、この連立政権は内部対立を抱え、さらに戦争終結と社会主義革命を掲げる労働者、農民らによるボリシェビキと左派エスエルが十月革命を起こすとこの臨時政府内閣は倒され、非合法化されました。

【社会革命党】(通称:エスエル)は、①小農民、②専制君主政を廃止した議会政、③戦争継続、④議会制社会主義国の樹立を目指しました。

かつてナロードニキとしてテロ活動などによる帝政打倒運動を行っていましたが、ロシア第1次革命(1905)の後は国会議員を選出し、議会制民主主義による社会主義改革を進めようとします。
農業振興と土地改革を進めようとしたことから農村を主な支持基盤とし勢力を拡大しますが、しかし、社会革命党は右派グループと左派グループで内部対立を抱え、1917年以降は右派がロシア立憲民主党と連立して臨時政府内閣に参加し、左派(左翼エスエル)はボリシェビキとともに十月革命を起こして臨時政府を倒しました。

その後、左翼エスエルは農業政策を重視しますが、都市工業を重視するボルシェビキと対立し、解体されます。

【ボリシェビキ】とは、①都市労働者と兵士、②君主政、議会制民主主義を否定したボリシェビキ独裁、③即時終戦、④社会主義革命による共産国家を目指しました。

1903年にロシア社会民主労働党が二派に分裂して結成され、指導者レーニンのもと、少数精鋭の革命家が指導した社会主義革命を起こし、皇帝、ブルジョワ階級を追放したプロレタリア革命を目指すとされます。
民主労働党内で多数派を締めたことから「ボリシェビキ(多数派)」と呼びます。

最初は議会など(全ロシア=ソヴィエト会議、憲法制定議会)を通じての活動を行いますが、他の政党(社会革命党など)に負けてしまっていたため、レーニンは議会活動を通してではなく暴力革命で主導権を握ることを決意し、ボリシェビキ独裁を主張、のちに他のライバル政党を非合法化しました。

【メンシェビキ】とは、①都市労働者、兵士、②議会制社会民主主義、③戦争継続、④議会制民主主義を通した社会主義共和政を目指します。

ロシア社会民主労働者党のもう一つのグループであり、議会と民主主義を通じた社会主義革命を主張し、ボリシェビキと対立します。
議会制民主主義を主張したことから社会主義革命には大衆の参加が必要と考えたことから、「多数派(メンシェビキ)」と呼ばれます。
第1次世界大戦は祖国防衛のために戦争継続を主張しますが、そのために支持者が離れ、さらに憲法制定議会をボリシェビキが封鎖し、他党の活動を禁止したことで非合法化されました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる