ここから本文です

トタン鋏を使うときに人差し指を鋏の間に入れてトタンを切ったりしていますが、本...

par********さん

2018/10/2711:21:13

トタン鋏を使うときに人差し指を鋏の間に入れてトタンを切ったりしていますが、本来の使い勝手とは違うような気がしています。本職の方はどう鋏を握っていますか。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/10/2712:45:49

鋏に限らず、ペンチ、ニッパー、プライヤ―など、握って使う道具で柄の内側に入れる指は、小指や薬指。

握るのに力を使うから、力を入れやすくコントロールしやすい人差し指は内側に入れない。
開くのに強い力は要らないから、握る力に影響しにくい小指や薬指を内側に入れる。

質問した人からのコメント

2018/10/28 23:12:41

とても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaf********さん

2018/10/2712:28:28

どうもこうも、そんな「これが正しい」なんて握り方なんて、有りませんよ

そもそも貴方は、何で指を間に入れるの?
そうしないと不便だからと言う、貴方の工夫じゃないの?

先端までキッチリ握って切る場合と、
半端に刻みならが切る場合でも、
工具の扱いは変わる

握り方は、使い方の単なる結果に過ぎない