ここから本文です

コンセント スイッチの増設方法 壁にコンセントボックスを設置する場合の結線方...

beg********さん

2018/10/2712:01:16

コンセント スイッチの増設方法

壁にコンセントボックスを設置する場合の結線方法が正しいか教えてください。

以下のようなコンセント×2、スイッチ×1のコンセントボックスを連用取付枠を

使って設置し、スイッチで電灯をオンオフできるようにする場合、添付画像のような複線結線図であってますか?また、実際の配線はあってます?赤線は使わずに2芯ケーブルで考えてます。

電気工事士二種は持ってはいるのですが、ペーパーで実務経験がありません。勉強したのは10数年前のことですっかり忘れてしまっており、いま再勉強中です。
詳しい方、教えていただければさいわいです。よろしくお願いします。

https://item.rakuten.co.jp/ii-sakura/jimbo20170727-558-z/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

補足画像添付し忘れてましたので、pha***さんの回答の返信に画像添付しました。よろしくお願いします。

閲覧数:
273
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2018/10/2712:22:12

コンセントは並列に。
スイッチは直列に入れれば動きます。
画像があれば分かるのですが。。

質問した人からのコメント

2018/10/29 08:02:27

ありがとうございました。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2018/10/2809:28:24

あっていますよ。

ただ、スイッチが通常の高さにある場合、コンセントをそんな高さに取り付けることは不自然ではあります。気にしないならどうぞ。

ats********さん

2018/10/2805:44:13

図面は合っているので、電源側の二芯と電灯側の二芯を間違えないように^^*

nnr********さん

2018/10/2715:30:49

合っていますよ。大丈夫です

ns3********さん

2018/10/2712:04:16

添付画像???