ここから本文です

ハイゼットの切替式4WDですがステアリングをいっぱいに切るとミッション(?)か...

ber********さん

2018/10/2715:37:28

ハイゼットの切替式4WDですがステアリングをいっぱいに切るとミッション(?)からカタカタと音がしますがそんなもんですか?

ミッションオイル交換でマシになるかな?

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2018/10/2719:28:45

旋回中は4つのタイヤ全てが異なる回転数で回るよね?
しかし切替式(パートタイム)4WDには前後のタイヤの回転差を吸収するセンターデフがないので、4WDモードでの走行中の回転差はどれかのタイヤがスリップすることで吸収する。しかし路面のグリップが高いとタイヤはそう簡単にはスリップせず、駆動系には大きな力がかかる。音はその時に等速ジョイントあたりから出るもので、舗装路なんかで4WDモードに入れてハンドルを大きく切れば音は出て当然。あと同じ状況でブレーキをかけたように車の動きが悪くなったり(タイトコーナーブレーキング現象)、ハンドルが重くなったりするのも当然。下手すれば駆動系が壊れたり、ギヤボックスが加熱して火災を起こしたりする。

つまり、パートタイム4WDの4WDモードは基本的にグリップの悪い路面でのみ使用するのが前提の設計。ただしグリップの良い路面でも直進に近ければ4WD走行も一応可能。そして4WDモードは完全な手動切替で、4WDモードを使えるか使えないかの判断と切替は全てドライバーに任されている。面倒な反面、機械が自動でやってくれるフルタイム4WDとは違い機械の判断ミス等に悩まされることのないのが利点。

  • 質問者

    ber********さん

    2018/10/2919:29:28

    説明不足ですみません。パートタイム4WDでの2WDのときのことです。どちらにせよ等速ジョイントが主な原因ということ?

    ということは直すということはできない=そのようなもの

    ということですね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2018/10/2720:14:41

カタカタ音は前輪内側の等速ジョイントから出る場合が、まず最初の点検部分。ダストブーツが破れたままになっていませんか。そうなれば、シャフト交換の要あり。ブーツだけ交換してそのまま乗り続けるのも、安上がりに乗り続けるひとつの方法。