ここから本文です

上海浦東空港と虹橋空港の乗り継ぎについて 日本から浦東に到着し、虹橋から中国...

dyj********さん

2018/10/2716:40:26

上海浦東空港と虹橋空港の乗り継ぎについて
日本から浦東に到着し、虹橋から中国国内線に乗り継ぎます。両方とも中国東方航空です。
乗り継ぎ時間が3時間45分しかありません。最低乗り継ぎ時

間は4時間ですが、遅延等なければ現実的に間に合うでしょうか?
また、地下鉄で移動する予定です。バス、タクシーは道路状況に左右されますし、リニアモーターカーは地下鉄との乗り換えに時間がかかるかと思いますので。地下鉄よりも他の交通機関の方が早く正確だという情報があればこちらも教えていただきたいです。

乗り継げなかった場合の保証についての回答は必要ありません。ないことは理解しています。
ちなみにチケットは通しで買っており、搭乗便の空港変更により虹橋発になりました。購入した旅行会社には電話は通じず、メールで問い合わせていますが返事がありません。

浦東→虹橋の乗り継ぎが定刻でも厳しい場合は後発の便を事前に予約することを考えています。みなさんのご意見をお聞かせください。

閲覧数:
109
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2018/10/2809:41:41

3時間45分なら、普通は大丈夫です。
虹橋空港は国内線なので1時間半前にチェックインで問題有りません。

到着後、イミグレ、荷物で45分程度。

今回はタクシーがベターです。1時間以内で着きます。
バスは30分に1本、リニアや地下鉄を利用でも乗り替え等ありますので、慣れてないと無理です。MUのチケットなら無料リムジンが有りますが、時間的に無理かも?

万が一、浦東空港のタクシー乗り場(1F)が長蛇の列の場合は4Fの出発フロアの外へ行き、下車客のタクシーも拾う事もできますが、慣れてないと心配です。

質問した人からのコメント

2018/10/28 16:38:19

みなさんありがとうございました
結局、航空会社に問い合わせ、浦東発の便へと変更してもらうことができました。
空港間の移動に関しては今後の参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2018/10/2800:57:34

移動はタクシーまたは機場1線のバス。またはリニア+地下鉄の利用で
3時間でしょう。

私は日本のキャリア利用が多いですが、
到着してからタクシー乗場までがだいたい1時間です。(預入手荷物あり)

MUの到着時刻はランディングの時間です。
そこからゲートまで30分程度見ておく必要があります。
到着したのに、飛行機が動かなかったりしてイライラする事になります。

タクシーまたはバス利用の場合の注意点
・待ち時間は最低で20分
・ラッシュアワーでない事
・雨でない事
・祝日・土曜でない事
・中国の軍事演習や上海近郊で国際会議が無い事

リニア+地下鉄利用の注意点
・リニアの間隔がとてもあいている時間帯がある事
・リニア終点から2号線の地下鉄の駅は移動に10分
・地下鉄の改札前にX線の荷物検査がある
・虹橋空港地下鉄出口から、空港入口まで移動に5分

虹橋空港利用の注意点
・空港に入るときにX線検査がある(10分程度、長い時は1時間もある)
・セキュリティーチェックにパスポートチェックがあるので、15分位は見た方が無難
・空港が広い

事前にオンラインチェックインしておけば、カウンター前の機械で、
パスポートでボーディングパスが出せます。

スムーズであれば3時間です。
ただし、上海に慣れていないのであれば、結構ぎりぎりです。

浦東空港は遅延・雷雨による空港の一時閉鎖などが日常茶飯事です。
ここにあたれば、どんなに余裕をもっていてもどうしようもありません。

上海に居れば、この辺の情報が流れてくるのですが。
例えば急に空港に入るセキュリティーが強化されたので、
1時間見た方が良いなど。この辺は何とも言えないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/10/2723:54:44

上海浦東空港に到着し、外に出るまでが1時間(早い時は30分)、空港バスに乗るまで20分、空港バスで虹橋第二ターミナルまで60分~100分・・・3時間程度かかるので、ギリギリになりますね。
個人的に1度(浦東空港→虹橋空港第二ターミナル)空港バスに乗りましたが、深夜だったので60分ピッタリでした。
安全策なら「リニア+地下鉄」になりますね。
こちらなら余裕で間に合います。
https://c-study.net/china/transfer-pvg-to-sha/

ya_********さん

2018/10/2722:16:51

今年5月に関空からシルクロードツアーに参加しています。
中国東方航空で、関空→青島→西安です。
添乗員さんがいたので安心してたのですが、
もしも、個人手配だと、たぶんたっぷりと冷や汗かいてました。
上海浦東空港も利用したことがあります。


私だったら、もう少し乗り継ぎ時間を設けたいと思います。
浦等空港に遅延到着したら、相当慌てると思います。
そして、虹橋でのセキュリティチェックはかなり厳しいです。
青島、西安、敦煌、烏魯木斉と、
4空港でセキュリティチェックを受けましたが、疲れ切っています。
常に冷や冷やで乗り継ぎしていました。時間がなくて。

pkm********さん

2018/10/2722:02:44

浦東空港は着陸から空港出るのに、まあ1時間はかかります。
そこからタクシー飛ばして1時間。
リニア+地下鉄も同じくらい。
計2時間+α。
国内便の乗り継ぎですから、とりあえず問題なさそうですね、余裕はありませんけど。

日本初が朝一だといいですが、午後発だと遅延しがちなのでちょいと心配ですね。

MU同士なので遅れても振り替えてくれるでしょう。
いつになるかは分かりませんが。

hid********さん

編集あり2018/10/2723:01:45

入国審査
ここ1-2ヶ月の経験で言うと、浦東空港での入国審査には1時間を考慮しておくべきです
つまり、バゲージクレームを出た時点で、上手く行って残り3時間、そうでなければ残り3時間以下です

交通機関
①タクシーやハイヤーでぶっ飛ばして渋滞なしで1時間ちょい
②地下鉄とリニア、1時間半
③バスの機場1線、1時間半
④地下鉄だけ、2時間かかるかかからないか
だと思います

残念ながら私は虹橋T2をここ最近では利用していませんので、本当なら虹橋T2の混雑状況もお答えしたかったのですが、叶いません

ですので、片手落ちではありますが、上記の2つの条件、入国審査と交通機関から考えると、乗継ぎの可能性は①が最も高く④が最も低く、どれか一つ選ぶとすれば①ということになります
連休などでなければ、虹橋での搭乗手続にトラブルがない限り、乗り継ぎができる可能性は高いと思います
②と③は自己判断で、④は無しですね

なお、浦東と虹橋のそれぞれで、空港内の構造や各種手続きの手順を知らないのであれば、乗り継ぎの可能性はさらに低くなりますので、ご注意ください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる