ここから本文です

ピアノを10年間やっている中学男子です。最近ピアノを続けて得るものについて考え...

tux********さん

2018/10/2720:33:43

ピアノを10年間やっている中学男子です。最近ピアノを続けて得るものについて考えています。

いまは友達にすごいといわれてそれを糧に頑張っているのですが、将来人前で弾くにしても多分自分よりうまかったりそこそこ弾ける人しかいないと思うんです。なにか大人になってもピアノ弾けてすごいって言ってもらえる方法はないですかね・・・?十年間もやっているので将来特に利益がなければただ時間の無駄遣いをしただけということになるのでそれは嫌なのです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpg********さん

2018/10/2720:57:02

すごいと言われるためにピアノを弾いているのですか?
まあ別にそれはそれで悪くは無いですけど。
本来は自分の想いを音楽に乗せて人に伝えることを目的として弾くものだと思いますけどね。
まあ、大人になったら、アマチュアの合唱団のピアノ伴奏とかをやらせてもらったら、すごいと言われるのではないですか?

時間の無駄遣いとは思いませんが…ピアノを習うということ自体からたくさんの力を身に付けていると思いますよ。
目に見えるものばかりにとらわれていてはダメですね。
そのような心は音楽にも出てきてしまいますよ。

ピアノを自己肯定のために使っている知り合い、その演奏をたくさん見てきてので、厳しい内容になってしまいましたが悪しからず。
ピアノはぜひ続けて下さいね。人生を豊かにしてくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる