ここから本文です

4行目の真ん中からの文の質問なんですが、This feat と , , で区切られたところの...

sok********さん

2018/11/400:00:04

4行目の真ん中からの文の質問なんですが、This feat と , , で区切られたところの文の繋げ方がわからないです。

訳例にはこうした偉業を成し遂げることに、これらの動物の行動のほとんどは

、直接的に、あるいは間接的に、捧げられているのだが、

と書かれています。

でもまず, ,内をまとめてからThis featを修飾するのではないのですか?

訳例だと,あるのにThis feat to the accomplishment をひとまとまりにして訳しているようなのですがなぜですか?

最後に 訳例の最後に捧げられているのだが とありますがなぜ だが となるのでしょうか?

回答お願いします!

ひとまとまり,訳例,偉業,文,これら,this feat,カタマリ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2018/11/615:47:37

この,は関係代名詞whichの非制限用法でしょうね。
,,の内側はalmost all of the behaviour of these animals is either directly or indirectly devoted to the accomplishment of this feat.
であり、this featが先行詞として抜け出しているのでto the accomplishment of whichまでがカタマリで訳されているのでしょう。

• owa********さん

2018/11/616:00:17

このだが、の訳出についてですが、非制限用法ということは同格と同じなんですが、同格の訳出の仕方にA,~~~,is………という文章を
    「Aは~~~なんだが、………である」といったように逆接ではないんですよね。
    「家の息子はね、あっその子はメガバンクに就職したんですけども、30歳で独身なんですよ。」みたいな感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる