ここから本文です

パパ友とはどのように付き合えばいいのでしょうか? 小学生の母親です。休日に息...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2800:55:02

パパ友とはどのように付き合えばいいのでしょうか?
小学生の母親です。休日に息子が友達と遊んだのですが、次回から約束がしやすいようにその場にいたパパさんとLINE交換をしました。
それ以

来パパさんとのやりとりになっていますが、この状況は非常識ですか?奥さんが知ったら嫌な気分になりませんか?
かといって会ったこともない奥さんのLINE教えて下さいと言うのも異性を意識し過ぎているような気もします。
ちなみに旦那には内緒にしています。もし知られたら、嫉妬に狂ってしまいます。
皆様の一般常識をおしらせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2018/10/2814:04:13

数人、ママとはあまり面識ないけれどパパの方とは親しいパパ友さんがいますが、子供の遊び程度ではわざわざパパ友さんとは繋がらないですね。

お子さん小学生であれば、基本的に子供の遊びは子供同士で約束すればいいわけですし、パパに限らずママでさえも、そこは大人が介入する必要のないとりもちだと思います。

うちは子供がスポーツの習い事をしている関係で、圧倒的に試合や練習の付き添いにパパが多く、試合や練習の合間に情報交換がてらに会話して、親しくなり、一緒に試合や練習の待ち合わせの情報手段でライン交換しているパパ友さんが複数人います。
主人は仕事で忙しく休日の送迎などが難しく、相手方は奥様が妹さんの他の習い事に付き添っていたり、そもそも奥様はそのスポーツにあまり興味ないとか、はたまた奥様のほうがお仕事だったりで、
私と息子、息子友人とそのパパという組み合わせで試合や練習に待ち合わせて一緒に行ったり、一緒に帰ったり、食事したり、見た目ちょっと変な団体でいることが多いです。

後ろめたい関係ではないので主人に内緒にはしていないですが、それでも二人でラインメッセージを夜遅くにやりとりしていることもあるので、相手の奥様には気が引けます。

でもそうなると、どこかタイミングで奥様が必ずお目見えするので、
そういう時は奥様とめちゃめちゃ話をするようにして、一気に関係深めておきます。
奥様の方ともライン交換して、グループでくくってしますと、不要な気兼ねなしに色々なやりとりができます。
奥様と面識が全くない場合はライン交換しても緊急な状況以外ではやりとりしないです。
結局試合や練習も会場に行けば会うわけで、そこで話せばいいわけですからね。

今は子育てに積極的に参加しているパパさんが多いのでママ友パパ友
関係なく親としてコミュニケーションとっておく必要性がある場合も多いです。
ただやはり異性ということはしっかり念頭に置いています。
一切そんな甘い気持ちなどがない仲でも何が起こるか分からないのが男と女です。
そのへんの危険性は常に念頭に置いて行動しています。

• exp********さん

2018/10/2814:25:32

うちとは逆パターンの友人もいて、

その子がやっているスポーツは練習場所も校庭でお母様方が交代で当番をしているような親の関わり方で、
    で友人は共働きだし、男の子のスポーツだし、そのスポーツ始めるときは当番とか無理だし、一切関わらないという状況で御主人がそれでOkで子供のやらせ始めたスポーツだったにもかかわらず、
    毎回毎回練習や連絡事項は妻のラインに来て、それを毎回転送。はっきりと主人の方に送るように伝えているにもかかわらず、どうしても旦那様の方ではなく奥様の方に送って来るそうで、「すごい迷惑」と言ってました。

案外私のパパ友の奥様方もそんなスタンスなのだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/29 15:27:31

丁寧なご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/10/2811:08:56

パパ友なんて、出会った時に軽く頭を下げるだけでいいのです。友達になる必要なんてありません。貴女か立ち入り過ぎているだけです。LINEは消しましょう。

sar********さん

2018/10/2808:26:12

非常識ではないと思います。ただ、夫に内緒にしなければならない状況は回避した方が良いかもしれません。後ろめたい気持ちがあるのなら、lineはやめておきましょう。そして、奥さんのline教えてくださいと言った方が良いと思います。異性を意識し過ぎていると考えること自体が異常です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/10/2801:33:25

非常識です。
やりとりしてるのもそうですが、そもそもパパ友とLINE交換しようと思ったことも、私にとっては非常識。(苦笑)
それに、ご主人様は嫉妬に狂うなら、言えませんよね?
もうアウトでしょう。

パパ友に「○○さん(奥様)がどうお考えになるかわかりませんが、うちの主人は理由の如何を問わず人妻が他の男性と連絡とるのは嫌がると思うので、、、それによく考えると、他の保護者から変な目で見られても困るので、、、。今さら申し訳ないのですが、今後なにか連絡が必要なときは、できれば奥様とさせていただきたいと思います。LINEは削除させていただきますね。」と言う。

連絡は不便かもしれませんが、いつかどこかで奥様に会うまでは、不便なままでいいのでは?
そのうち参観日とかで学校で挨拶できませんか?
(休日にまで友達と遊ばなくていいと思いますが、、、。必要なら、お子さんに「お母様に渡して」と自分のLINEIDかメアド書いたメモを渡してもらってもいいかも)

oki********さん

2018/10/2801:05:05

内緒にすること自体がおかしいような。

相手の奥様を知らないからこそ、ご主人が疑い深いからこそ、そのパパ友にも最初から事情を説明して、奥様経由で連絡をできるようにお願いするのが私の中での常識です。そうする事は恥ずかしくもなんともないし、お互いに迷惑がかからないために必要な大人の行動だと思います。面倒は避けるに越したことありませんから・・・子供のためにも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる