ここから本文です

B型肝炎訴訟を検討しています 少し前に、検索で出てくる有名な二社から資料を取...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2802:22:00

B型肝炎訴訟を検討しています
少し前に、検索で出てくる有名な二社から資料を取り寄せました
愛知住みで、上記二社は東京です
成功した場合のみ費用がかかるそうです
(つまり着手金がない

ため成功報酬が高め?)

そこで、せっかく二社から資料を取り寄せましたが
もう少しメジャーじゃなくてもいいので
近くの法律事務所で頼もうかと思うようになりました

愛知県で、その手の法律相談に詳しいところを、どなたかご存じないでしょうか

もしかしたら訴訟できないかもしれない(親兄弟のキャリア調査などの結果次第)ので、やはり着手金の不要なところがいいです

ご存じの方がいらっしゃいましたら、オススメを教えてください。


ちなみに当方50代女、もう10年近く肝硬変の治療で通院しており、今の薬に耐性がつけば悪化して肝臓がんコースです。

何もできない夫を残してお先に失礼するのかと思うと、心残りなんてもんじゃありません。

閲覧数:
370
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/10/3115:58:48

自分は関西ですが東京の弁護士事務所にお願いしました、全て揃える書類は、電話での対応で、必要な書類は郵送でした。
それでも十分対応してくれました。
要は感染経路なんですよ。
今かかられている病院の主治医は肝臓専門医+B型肝炎を治療専門医かでかなり違ってきます。
肝臓専門医の診断書がウエートをしめますね
弁護士の必要書類を見て、和解給付金対象者なのかが決まります。
カルテ開示も必要です、腹戸籍など全て指示に従いました。
近くだから早いとかは関係ないと思います
これは個人的に。
和解給付金から一割程度弁護士報酬として引かれました。
これは弁護士事務所に一時金の税金分でしたね。

まず、感染経路は対象なのかが大切です。
必ず国に責任を取って貰ってください。

複数の弁護士に頼む事は出来ません。
必ず1社で請求されてください。
お大事に。

追伸
自分は弁護士に会う事もなく、全て電話、郵送だけのやり取りで、慢性肝炎の給付金を手にしました。

  • sak********さん

    2018/10/3116:17:25

    訴訟の考え方はおかしいですよ。
    和解給付金請求が正しいです。
    質問者さんの場合完治していないなら、和解対象の可能性はあると思います、しかし請求の診断書が全てです。
    あちらは書類に目を通し、和解給付金を支払う対象者なのか見るだけです。

    書類が不足の場合、弁護士事務所から書類請求されます。
    後は待つだけ、かなり時間が必要でした。
    肝臓専門医とその診断書、感染経路、カルテ開示のコピーなど、印紙代全て自腹ですが、弁護士から無理かどうかは回答してくれます。
    和解請求を弁護士が請求した時点で、和解給付金が支払われますよ。
    お大事に

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/2 22:57:25

よーく分かりました
私の場合は初期の肝硬変にまで進んでます
頑張って和解金を受け取りたいと思います
(頑張るものではなくて、診断書や腹戸籍に依存するのですが…)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/2822:14:40

B型肝炎が治っていないんですか?

mhj********さん

2018/10/2803:42:57

それは間違っていませんか?

その位の案件なら通常の金額は、着手金50万程度で成功報酬が、約8%~10%程度と裁判費用が必要で、成功報酬は10~15%で成功金額が高いほど%は下がります。
裁判って勝ち方が有るのと、裁判は経験が物を言う世界です。
しかも相手にも弁護団がいるんですよ?
国が選んだ優秀な多く弁護士と、こちらの弁護士。

簡単に言うと、今年の巨人と広島みたいな戦いですよ。
国は1円でも値切りたいのが本音です。
勝った「雛型」を持っている方が強いですよ。
でもどうしてもなら
愛知県の弁護士協会で紹介して貰うのが良いと思います。