ここから本文です

大坂の陣について質問です!豊臣方は片桐且元を大阪城から追放をして徳川方と合戦...

tkf********さん

2018/11/408:00:04

大坂の陣について質問です!豊臣方は片桐且元を大阪城から追放をして徳川方と合戦になると決まってから何カ月ぐらいで10万人もの人員を集めましたでしょうか?教えて下さい^^

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye********さん

2018/11/421:20:14

大坂方は、慶長19年10月1日に片桐且元を追放し、その翌日から軍備を整え始めた。兵糧米の取り込み、城の修理や櫓の新築等の他、各地大名への助成依頼と諸国の浪人の募集である。関ヶ原合戦後に巷にあふれていた浪人たち10万近い軍勢がぞくぞく入城したといわれる。
木津川口の戦いが始まったのは、11月19日であるから、わずか50日程で10万人の浪人を集めたことになります。

質問した人からのコメント

2018/11/5 20:02:45

ありがとう~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2018/11/510:41:06

片桐且元は、方広寺の鐘名問題で、慶長19年8月19日に駿府の家康を訪れて弁明していますが、この時同時に、大坂城に大量の浪人を抱えていること不穏なり、との追及を、徳川方から受けています(『駿府記』:「大日本史料」)。

これからすると、つまり、浪人どもの大坂入城が、片桐且元追放後から、ではなく、片桐且元豊臣家に健在中から、かなり早くから、浪人を集めまくっていた、ということが、史料から読み取れます。