ここから本文です

EU圏内のライカストア(ミラノ予定)でカメラを購入後、帰国時に免税を受けることは...

ner********さん

2018/10/2808:00:58

EU圏内のライカストア(ミラノ予定)でカメラを購入後、帰国時に免税を受けることは可能でしょうか?また具体的に免税率は何%でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

補足補足致しますと、例えばグッチのようなブランド品の場合、お店で手続きしてEU圏から出発する空港で税金還付の手続きが可能ということは聞いているのですが、ライカでも同様の手続きが可能か知りたいと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/10/3118:40:45

ライカも同様に手続き可能です。

今年の2月ですが、ハンブルクのライカ正規店でカメラ本体ではありませんが、Summicron35mm asphを購入しました。その時はお店で免税手続き用の書類を発行してくれました。
帰国時に、お店が発行してくれた書類に必要事項を記入し、フランクフルト国際空港で免税手続きをしました。

確か購入価格の10%くらい返金されたと思います。

免税手続きの際、現物確認をされる場合がありますが、その時、未使用新品の状態じゃないといけないようです。

お気をつけください。

質問した人からのコメント

2018/11/1 20:03:11

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/10/2809:04:21

日本の免税ですか?EUの免税ですか?

日本の免税は、総額20万円以下なら免税になり関税と消費税を払わなくても日本国内に持ち込めます。

EUの場合、厳密には免税でなく、税還付(タックスリファンド)になり、一旦支払った税金の一部が還付となります。
税還付の条件は様々なので、一概には言えません。
タックスリファンドを受けたい場合、購入時には必ずパスポートを持参して、タックスリファンドを受けたいと言って書類を作成してもらってください。
その書類をEU最終出国地の空港の税関で提出して承認スタンプを貰います。
その場で現金でリファンドする場合は、その窓口に行ってキャッシュを受け取ります。クレジットカードに返金の場合は、書類を郵便で送ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる