ここから本文です

成瀬巳喜男作品の評価について質問です。 成瀬監督の大ファンで、好みでいえば...

gir********さん

2018/10/2813:51:27

成瀬巳喜男作品の評価について質問です。

成瀬監督の大ファンで、好みでいえば黒澤明よりずっと好きです。

ですが・・・。

成瀬監督は、戦後『お母さん』『放浪記』『山の音』『浮雲』『乱れ雲』…などの名作を撮った
監督として、評価されていると思います。

しかし私は『妻よ薔薇のやうに』桃中軒雲右衛門』『雪崩』『鶴八鶴次郎』『三十三間堂通し矢物語』『まごころ』『歌行燈』…といった、戦前~戦中にかけての作品の方がずっと好きで、完成度も高いと思っています。

私の中の成瀬巳喜男は、ひと言で言うと「若くして完成されたスタイルをものにした超早熟の映画作家」なのです。

それに対して、先に挙げた戦後の名作群(名作であることは無条件に認めます)は、不思議なことに、かえって内容が若くなっている。まるで文学青年・映画青年のように「ここまで描き込まなくとも解るのに…」といったところまで、内容が人間心理のはらわたにまで踏み込んでいる。
ファンですが、正直言って観てて辛くなることも少なくありません。

「描き込まなくとも、伝えるべきは覚らせる」ことこそ映画技術のエッセンス(海外で例を挙げるなら、ルビッチュがまさにそうですね)と思う私が軍配を挙げるのは、断然戦前~戦中の作品なのです。

成瀬ファンの皆様、こうした少数意見をどう思われますか?

補足戦前~戦中の成瀬作品にあって、戦後のそれにないもの。それは「端整なまでの格調高さ」だと私は思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nepalioceanさん

2018/10/2820:47:07

私も戦前、戦中の成瀬監督の作品は好きです。
挙げられた作品の他、「旅役者」「秀子の車掌さん」「なつかしの顔」が、品があるというか、なんとも言えない快さがあって、何度もビデオで見ました。

私は、映画ファンの多くと同様、「浮雲」が最高作だと思いますが、確かに戦前作品にあったものとは違いますね。
「浮雲」は「描きこんで」成功したと思います。原作を読んだら、もっと凄かったので。

成瀬監督についての本を読んだことがないので、これ以上はわかりませんが、敗戦、そして陥ったスランプ、立ち直り、この中で成瀬監督に何があったのか。
なにか本があったら読んでみます。

質問した人からのコメント

2018/11/3 15:47:13

私も図書館で調べた程度なのですが、“成瀬研究本”は、あたかも彼の監督人生が戦後から始まったかのような内容が殆どでした。彼のような巨匠の作品に好みで順番をつける事自体、愚かだったのかも知れません。ですが、いずれにせよ彼の全貌についての研究が始まるのはまだこれから、ということは言えるかも知れません。

ご回答をお寄せ下さった皆様に御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2018/10/2820:02:40

わかりませんね。

見る機会がないんですから。

これらはあなたのひとり言と解釈するしかないですね。

自分は劇場やフィルムセンターでも見ていますが通俗とされる同監督の作品は海外でも高く評価されており、思索に満ちた脚本や映像表現が優れているとされております。英語表記の映画辞典でも多く文章が取られていました。

あなたが思うほど低いわけではないので一言申し上げておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/10/2815:43:36

自分は、質問で題名を挙げておられる戦前の作品は、まだ観ていないものが多いのですが、たしか蓮實重彦さんが「鶴八鶴次郎」を、“木漏れ日の場面が素晴らしい傑作“といって挙げていたのを覚えています。…ですから、この時代の作品も、決してまったく評価さていない訳ではないんじゃないでしょうか…。

…自分にとっての成瀬作品というのは、やはり戦後の高峰秀子主演の、一連の作品の印象が強くて、女性の目線から描いた独特の世界観…(登場するのは、どいつもこいつもダメ男ばかりで、そんな彼らに翻弄されつつも、負けずに逞しく生きるヒロイン像)が、鮮烈な感じがして好きです。

よく分かりませんが、戦後の成瀬が、ああいった人間心理の奥底まで描くような作風(?)に変化したのは、有名な「小津は二人いらない…」と評された事なども、多少は影響してるんじゃないでしょうか…。

まだ観ていないものが多い戦前の成瀬作品を、ぜひ観てみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる