ここから本文です

ピューリタン革命では、イギリス国協会vsピューリタン(カルヴァン) 王政復古では...

nam********さん

2018/10/2815:24:56

ピューリタン革命では、イギリス国協会vsピューリタン(カルヴァン)
王政復古では、カトリックvsイギリス国教会ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/10/2816:18:26

ピューリタン革命では、進行状態により、対立図式が変化しています。
初めの段階では、「王党派 対 議会派」
王党派には、国教会の信徒が多かったのですが、議会派は、各勢力の混合でした。

次の段階では、「王党派 対 長老派+会衆派」
議会派で、カルヴィン主義をかかげる長老派と会衆派が勢力を増します。

さらに次の段階では、王党派の敗北が必至となる一方、ウエストミンスター信仰告白をめぐる対立から
「長老派 対 会衆派」となります。

長老派が破れ、会衆派によるピューリタン革命となります。

ピューリタン革命中、会衆派は、独立派、水平派、真水平派、第5共和国派に分かれて混乱します。
スコットランドでは、長老派が、アイルランドでは、バプテストが有力になり、イギリスの混乱と分裂がすすみます。

イングランドの混乱の中、王党派が勢力を伸ばし、スコットランドの長老派と協力して王政復古となります。
この段階の対立図式は、「王党派+長老派 対 会衆派」となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/29 19:40:20

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる