ここから本文です

先程プラグをさそうとすると、火花が出ました。 一度抜いて掃除しようと思ったの...

ryo********さん

2018/10/2817:33:34

先程プラグをさそうとすると、火花が出ました。
一度抜いて掃除しようと思ったのですが、抜いた時に火花が飛ぶかもと思うと怖いです。
抜いて大丈夫ですか?

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma1********さん

2018/10/2821:42:49

コンセントを挿す時に出るパチッはあまり心配ないでしょう。

トラッキング対策はされている様ですので気にしなくてもいいと思いますが、パチッと音がしたり火花が出るという事は、電源を切らずにONのままコンセントに差し込んだ時は当然です。

しかし、最近の電気製品はメイン電源をOFFにした状態でも電気を消費している
製品が多くなってます。

コンセント・電源プラグで一番心配なのは、「トラッキング現象」で火災事故になる恐れがあります。

コンセントやテーブルタップに長期間プラグを差し込んだままだと、隙間に徐々にほこりが溜まり、湿気により放電が起き徐々に絶縁状態が悪くなって発火します。

念の為ホコリの確認やコンセントを触って熱くなってないか確認下さい。
コンデンサ(電気を溜めておく部品)を使ったテレビ等の電化製品はコンセントを挿し込んだ時、急に電気が流れる為、どうしてもパチッとなり易いです。

電化製品の電源をOFFにしてからコンセントを抜くと火花が出にくくなります。

質問した人からのコメント

2018/10/28 23:54:58

ありがとうございました。割とよくある事何ですね。安心しました。
念のため掃除をしておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/10/2818:29:23

スイッチが入った状態で抜き差しすると出ます、抜くならスイッチを切ってから、プラグが焦げていたら綺麗にした方がいいです、

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/10/2817:46:52

よくあります