ここから本文です

『聊斎志異』巻十三「王六郎」の現代語訳④(続き)をお願いしたいのですが。 原...

プロフィール画像

カテゴリマスター

新ミュンヘン娘さん

2018/10/2817:49:16

『聊斎志異』巻十三「王六郎」の現代語訳④(続き)をお願いしたいのですが。
原文がなくてすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/2821:23:30

許歸,即欲治裝東下。妻笑曰:「此去數百里,即有其地,恐土偶不可以共語。」許不聽,竟抵招遠。問之居人,果有鄔鎮。尋至其處,息肩逆旅,問祠所在。主人驚曰:「得無客姓為許?」許曰:「然。何見知?」又曰:「得勿客邑為淄?」曰:「然。何見知?」主人不答,遽出。俄而丈夫抱子,媳女窺門,雜沓而來,環如牆堵。許乃告曰:「數夜前,夢神言:淄川許友當即來,可助為資斧。祗候已久。」許亦異之,乃往祭于祠而祝曰:「別君後,寤寐不去心,遠踐曩約。又蒙夢示居人,感篆中懷。愧無腆物,僅有卮酒;如不棄,當如河上之飲。」祝畢,焚錢紙。俄見風起座後,旋轉移時,始散。夜夢少年來,衣冠楚楚,大異平時。謝曰:「遠勞顧問,喜淚交並。但任微職,不便會面,咫尺河山,甚愴于懷。居人薄有所贈,聊酬夙好。歸如有期,尚當走送。」居數日,許欲歸。眾留慇懃,朝請暮邀,日更數主。許堅辭欲行。眾乃折柬抱襆,爭來致贐,不終朝,饋遺盈橐。蒼頭稚子畢集,祖送出村。欻有羊角風起,隨行十餘里。

許は歸ると,即ぐに旅装を整えて東へ下ろうとした。妻は笑って言った「(その場所は)此処から數百里は離れています。そして其の地で出会えたとしても,おそらく土地神の土偶と共に語りあうことは無理でしょう。」許は聽こうとせず,とうとう招遠に赴いた。土地の人に聞くと,果たして鄔鎮があった。其の場處を尋ねあてて,肩の荷をおろし安心して旅館に宿り,祠の所在を尋ねた。主人は驚いて言った「もしや、お客さまの姓は許ではありませんか?」許は答えた「そのとおり。どうしてご存じなのだ?」主人は又聞いた「もしや、お客さまのお住まいは淄ではありませんか?」許「そうだ。なぜご存じなのか?」主人は答えず,慌てて走り出ていった。にわかに男子は子を抱き、少女は門を窺い,人だかりができて,許の周りを垣根のように取り囲んだ。そこで許に告げて言った「數夜前のことです,夢に神の言葉を聞きました:淄川の許という友が、すぐにやって來ることになっている。旅費を援助してくれまいか。わたしは祗候することを待ち望んでいるのだ。」許は亦た、ふしぎなことと感じいり,そこで祠堂に往き祝言して言った「君と別れて以来,寝ても寤めても心から去ることなく,遠く約束の地を踐むことができた。又、住人に夢で啓示を与え,旧恩を忘れずにいてくれて、感慨ひとしおである。恥ずかしながら立派な供物一つ持参せず,僅かに酒一卮があるだけだ;もし忘れずにいてくれれば,河のほとりのように之を飲んでいただきたい。」祝言を終わり,紙錢を焚いた。俄かに風が座の後に立ち起こり,渦を巻いて回旋して,時とともに散じた。夜に少年が來たのを夢見た,衣冠は楚楚と整い,以前の平時とは大いに異なった。感謝して挨拶した「遠路の御足勞をお掛けしました、このように親しく見えることが出来て,喜びと淚が交錯します。ただ微職に任命され,対面するのに不便となりました。咫尺の河山は,甚だ哀しく懐かしいものです。住人たちに託した多少の贈りものがございますので,いささかでも旧交に返礼させていただきたい。お歸りの時となりましたら,当然送別するつもりです。」居ること數日で,許は歸ろうと考えた。民衆は慇懃に慰留して,朝求めても暮れには阻留され,更に數家の客となった。許は堅く辞去すると言った。そこで人々は禮品包袱を抱えて来て、爭って贐(はなむけ)を届け,早朝まで至り,贈り物は袋に充ちた。老人から稚子まで全員総出で(神を送る禮式にのっとり)送別して村を出た。ザーとつむじ風が起ち、十里余りを随ってきた。

抵:到达 息肩:卸除負擔而獲得休息。
祖送:餞行送別。祖,祭名,出行以前祭祀路神

質問した人からのコメント

2018/10/28 21:28:25

わあ すごい 大長文をありがとうございました。
続きを質問しますが、おヒマなおりに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる