ここから本文です

若年性アルツハイマー病 若年性認知症 についてです。 24歳でもなりますか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2820:32:23

若年性アルツハイマー病 若年性認知症 についてです。
24歳でもなりますか?

旦那に頭がおかしいんじゃないかとほぼ毎日言われてます。

私はよく言い間違えをします。
冷蔵庫、お風呂

、〇〇する〜?とかを担々麺と言ってしまったり
今日はコーラ入れようか?と聞くところを
牛乳!水!麦茶!と言ってしまい最終的に旦那に怒られコーラと言う単語が言えずにコップに注ぎました。
一日に一回くらいしか言い間違えてないと自分は思ってますが、旦那いわくしょっちゅう間違えてるみたいです。
(いろいろ言い間違えしてるのですがその発言が思い出せませんでした。)

とっさに言葉を発しようとすると言い間違える事が多いのでよく考えて一拍置いてから話してと言われます。
でもそれも出来ず(忘れてしまったり、思った事が何も考えずに声になってます)毎回旦那を苛つかせてます。

この言い間違えが若年性アルツハイマー病や若年性認知症なのではないかと旦那に言われたのですが、自分の母親もよく言い間違えをするし、たかが言い間違えそんな病気ではないと自分で思ってます。

旦那に確認したところ同棲中からややあり、結婚してから増えたみたいです。
同棲前は母親をからかってた立場で私は指摘されなかったので言い間違えはなかったと思います。
(22歳頃同棲、結婚しました。)

旦那の言うとおり病気なのか。
病院に行ったほうがいいでしょうか。

駄文で申し訳ありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2018/10/2821:27:19

わかりませんが、アルツハイマー病や認知症というよりは、もっと他の病気なのかもしれません。

緊張しやすいとか、せっかちだとか、吃音がややあるとか、ないですか?

もしかしたらその辺りか影響してるのかも?とも思いますよ。

心療内科で相談されてみては?
アルツハイマー病や若年性認知症も診てもらえる心療内科が良いですね。
ちなみに若年性認知症はそんな若くてはないと思います。

「若年性アルツハイマー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/10/2820:53:35

言葉の言い間違いの原因は、アルツハイマーでは無く、別の原因ですので、神経内科を受診して下さい。

joh********さん

2018/10/2820:47:13

「若年性アルツハイマー病」とは、65歳未満で発症するアルツハイマーのことを指します。可能性がないとは言えないでしょう。

ただその診断をできるのは医師だけなので、心配なら医師の診断を受けてはいかがでしょうか。

参考:
アルツハイマー/若年性アルツハイマーの初期症状・発症のサインは?
-認知症ねっと
https://info.ninchisho.net/mci/k110

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる