ここから本文です

絶対音感は長ーい時間ピアノしたら 誰でもつきますか? 長さに制限はないとします

kat********さん

2018/10/2900:27:22

絶対音感は長ーい時間ピアノしたら 誰でもつきますか? 長さに制限はないとします

補足10年でも50年でも構いません

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2018/10/2907:25:58

音階の音の高さを記憶し、記憶と照合することによって、音の高さを識別する方法。これが絶対音感。この音の高さを忘却しない長期記憶に保持する能力は幼児期を臨界として失われるというのが定説。時期を逃すと絶対音感は習得できない。

成人が絶対音感を習得するには、薬物で脳を活性化するという方法があるらしい。
https://wired.jp/2014/12/29/next-world-02/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%...
2010年8月、脊髄を損傷したマウスに、神経細胞の元になる神経幹細胞を移植してバルプロ酸を注射したところ、歩行能力のある程度の回復が認められたとする報告を、奈良先端科学技術大学院大学の中島欽一教授らのグループが行った。iPSを用いた人間への応用が期待される。

脳細胞を再配線するということですね。絶対音感を習得にピンポイントに働くとは限らない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_t********さん

2018/10/2909:09:41

長さの問題でなく意欲や練習法の問題です。ピアノだけでは一向につかない場合、ソルフェージュも必要になるでしょう。

そこまでやれば、あまりに能力の低い人以外はたいていつくでしょう。

2018/10/2900:42:36

まず、僕は「いわゆる絶対音感」というものを有していません。
つまり、どの楽器で何の音を出されても、何らかの器具を使わなければ音名が識別できないということです。

これを最初に言っとかないと、話がこんがらがるおそれがあるので。

なお、僕の知人や友人には「いわゆる絶対音感」を有している人は複数います。
話を聞くと「いわゆる絶対音感」とひとくちに言っても精度は人によって異なるそうですが。

で、彼(彼女)らに共通して言えることは、「長さは無関係」ということです。
どうやら、幼少期から鍵盤楽器を習っていたようですから、それも共通点かも知れません。ま、個人的にさほど興味が無いので(少しはあります)、詳しくは訊きませんでしたが。

まぁ、ためしに気長にやってみてください。

…「なんのために」かは、僕のあずかり知らぬところですが。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる