ここから本文です

米津玄師 LEMON 今若い世代には大人気のカラオケ曲みたいです。 さて先日の関ジ...

tab********さん

2018/10/2900:59:22

米津玄師 LEMON 今若い世代には大人気のカラオケ曲みたいです。

さて先日の関ジャム完全燃SHOWでは、米津玄師本人が
LEMONは、ユーミンの「ひこうき雲」にインスパイアされた。

といっているという情報が番組中で流れました。

ユーミンの「ひこうき雲」そのものが、プロコルハルムの青い影のパク・いやオマージュソングであるのは、40年前からの、洋楽邦楽どちらにも見識ある音楽好きには「常識」ですが、

わたしが米津玄師 LEMONを聞く分には、これはみゆきの「銀の竜の背に乗って」ではないかと思いますが、皆さんはど~でしょ~?

補足私が似ていると言うのは、
コード進行やメロディラインのことです。これは聴けば誰でも判るとおもいます。青い影のイントロと、飛行機雲の歌い出し。レモンと銀龍。

閲覧数:
2,352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2018/10/3001:19:56

歌詞の話だと思います。

「lemon」は米津玄師が楽曲制作中に死んだの自分のじいさんを悼んでいる曲なので、死んだあの子のことを歌っている「ひこうき雲」まんまです。
プロコルハルムの「青い影」は最近聞いてみましたが、歌詞が単にフラれるだけの内容でレクイエムじゃないです。
肝はレクイエムであるかどうかです。

「lemon」は雨が降り止むまでは帰れないところから一歩も進んでない状態で終わるので、自分の非力を嘆きながらも雨雲を運ぼうとするとこまで進む「銀の竜の背に乗って」とは全然距離が違うと思います。

  • lov********さん

    2018/10/3012:12:11

    調べましたが先ず情報が間違ってます。

    作曲のネタにしたのは松任谷由実の「Hello, my friend」のほうだそうです。
    あとその時期に吉田拓郎を聴きまくっていて、昭和歌謡をイメージしているそうなので昭和のマイナーコードの曲ならなんでも当てはまるんじゃないでしょうか。
    米津玄師のサビのコードがサブドミナントなのは打上花火とかも同じで、lemonに限った話ではないです。

    https://realsound.jp/2018/03/post-172350_2.html

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/3 15:28:47

人間の耳に心地よい音程(コード)は限られていますので、新しい曲は、後はその音の長短の刻み方、つなげ方と、当てる歌詞の違いのみになるんでしょうな。

「米津玄師 lemon」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2018/10/2920:46:52

私は歌詞に何となく河合奈保子さんの「疑問符」と似ているところがあると感じます。他には特に似ていると思った点はないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる