ここから本文です

早稲田大学、社会科学部についてです。 今高校1年生のものなんですが、 自分はバ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2907:19:44

早稲田大学、社会科学部についてです。
今高校1年生のものなんですが、
自分はバカで、高校も偏差値46の高校に入学しました。
どうしても自分の人生を変えたくて、2年半後にある大学受験では

、亜細亜大学を志望していましたが、私立の日本の頂点にある早稲田大学にも挑戦してみたいと思うようになりました。
社会科学部を目指して頑張ろうと思うんですが、
国語と英語でオススメの参考書や問題集があったら教えてください。単語はターゲット1900を使っています。
後、選択でもう一つの教科を受けるらしいんですが、
自分は日本史Bか世界史Bで迷っています。
アドバイスをよろしくお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/10/3119:47:51

こんにちは。
早稲田大学につい数年前まで通っていた者です。

現在高校1年生ということは、受験に向けた勉強をするよりも学校の授業で教わったことをみっちり復習することをおすすめします。

英語でしたら単語の勉強をもちろんされていると思いますが、今まで習った単語を何も見ないで意味を言えますか?
まずは一度習ったことを復習し直して、完璧にすることを目標にしてください。

一度やったことよりも新しいことを始めることの方が簡単で楽なので、みんな復習をしませんよね。でも、私が早稲田を目指して受験勉強し始めたときに思ったことは、授業で習ったときにきちんと復習し直して覚えていればなあ・・・、です。

今きちんと復習して覚えれば、私のように無駄に時間を使わずに済みます。
本当に復習は大事なんです。今までの定期試験の問題を引っ張り出してみて、もう一度解きなおしてみてください。意外とすっぽ抜けてるものですよ。

私がやっていた勉強法なのですが、やり直しノート(B5サイズの小さいもので、毎日カバンに入れて空き時間には見直してました)を作って、暗記できなかった問題や知らなかった単語などを書き出していました。

授業で習うことは本当に馬鹿にできませんよ。
単語テストなんかはきちんとやってくださいね。

あと、私が使っていた問題集・参考書としては、
英頻・ネクステ・1分間早稲田英単語・出口汪の読解シリーズ・古文単語ゴロゴなどです。

私は漢字を覚えるのが苦手だったので、世界史を選択しましたが、早稲田の世界史はあまり難しくないですよ。暗記さえできていれば簡単に解けるレベルですから。

これから頑張れば、あなたはどこの大学にでも行けると思います。
でも覚えていてほしいのは、選択と集中です。
国公立にしようか、私立にしようか、で最後まで迷って受験した友人は希望した大学には合格しませんでした。
私は早い段階から私立一本に絞っていたおかげで、英国世のみで済んだのでまんべんなく勉強ができました。

自分がどうしたいのかをきちんと考えて努力してくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/3119:59:09

回答ありがとうございます!

まずはしっかり復習を頑張ります。

学校ではコーパス1800が配布されて、
    毎日単語練習を頑張っています!

大学受験をする時には、頭が良くなって
    後悔のないように、勉強を頑張ります!

あと、最後の友達さんの例参考に
    なりました!ありがとうございます。
    その後どうしたかが気になります
    けどね…笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2018/10/2917:08:02

「早稲田」にとにかく入りたいんだったら、社学はあまりおすすめしません。試験難易度が政経と同レベルで、早稲田で一番偏差値が高いです。所沢キャンパスか、教育学部にした方がいいでしょう。
学問的に社学が良いなら別ですが。

社会は好きな方を選ぶべきです。どちらが有利かはあまりありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mim********さん

2018/10/3019:32:58

社学は普通に難易度高いし去年の倍率も13倍だから"早稲田"にこだわるならオススメしない。
勉強に関しては死ぬほどやることがあるので一刻も早く予備校に行ってみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる