ここから本文です

この投影図から立体図形をかきたいのですが、完成のイメージが浮かばず、正面図を...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2910:58:18

この投影図から立体図形をかきたいのですが、完成のイメージが浮かばず、正面図を書いた後、どこから上からの図を描いていけばよいかわかりません。

簡単な投影図はイメージできるのですが、

このように少し複雑になった場合、何かいい手順などあれば教えてください。

投影図,立体図形,正面図,いい手順,イメージ,試し書き,図面

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sxp********さん

2018/10/2911:24:30

手書きで、線がきたなくてすみません。立体図のイメージで、4cmの立方体の一部分を切り欠いたもの。
(回答する前に、確認したら、画像が90度回転しまっていたので、右を下にして見てください)
手順としては、3方向からの線を組み合わせて立体を頭の中で作る、それを立体図での試し書きをして、再び、それを第一(工業的には第三)角法で確かめる。
あとは、いろんな図面を見て、経験することですね。
実社会では、もう少し現実的な図面を書きますので、安心してください。
本問題は、テスト用の設問でしょうから。

手書きで、線がきたなくてすみません。立体図のイメージで、4cmの立方体の一部分を切り欠いたもの。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2911:47:53

    ご丁寧にありがとうございます。中学生の数学の問題なんです。
    私は真正面を1番に描いてしまうのですが、手順的にまずいのでしょうか?
    到底教えてくださった図形には辿りつけない気がします。手順をもう少し詳しく教えていただくことはできますか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/29 13:25:36

まだまだですが、ヒントをいただき少し光が見えてきました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pis********さん

2018/10/2911:24:13

私なら、こんな風に一度パーツに分けて、合体させます。

私なら、こんな風に一度パーツに分けて、合体させます。

dap********さん

2018/10/2911:15:00

こんな感じ?

こんな感じ?