ここから本文です

これは、慢性疲労症候群の症状でしょうか、それとも他の病気でしょうか。 お心...

アバター

ID非公開さん

2018/11/513:00:03

これは、慢性疲労症候群の症状でしょうか、それとも他の病気でしょうか。

お心当たりのある方、どうぞ教えてください。お願いします。

数ヶ月前から、強い倦怠感、脱力感で、起き上がるこ

とが辛くなりました。
起き上がると、体が鉛のように重く、歩くのも座るのも辛く、最近は、
寝てばかりいます。

寝ていても、だるいです。

数ヶ月前までは、元気で、仕事をしたり運動したりしていましたが、
ある日急に、体が鉛のように重くなりました。

病院にあちこち行きましたが、検査で異常は無く、慢性疲労症候群かも
しれないと言われました。

ただ、調べてみると、慢性疲労症候群は、体の痛みを伴うことも
多いようですが、私は、体の痛みは無く、ただ、強い脱力感のみです。

慢性疲労症候群は、必ず痛みを伴うものでしょうか。

脱力感、疲労感のみの慢性疲労症候群も、あるのでしょうか。

どんなささいなことでも結構です。教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です。

お礼をどこに書いていいのか、分かりませんでしたので
こちらに書かせていただきました。

ベストアンサーを決めることができませんでした。
投票で決めさせていただきたいと思います。

私にとりまして、皆様がベストアンサーです。

本当にありがとうございました。

閲覧数:
578
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/1112:43:30

現在慢性疲労症候群で通院中です。

>慢性疲労症候群は、必ず痛みを伴うものでしょうか。

いいえ、慢性疲労症候群の痛みは、筋肉痛です。

強い痛みが出る病気は、慢性疲労症候群と併発することがある
線維筋痛症です。

とにかく今は無理をしないように静養してください。
そして1日でも早く、慢性疲労症候群の専門医にかかってください。

補中益気湯(ツムラ41)、アスコルビン酸(ビタミンC)、
コエンザイムQ10(活性型)での対処療法になります。
早めに服用することによって、かなり軽くなる方もいます。

くどいようですが、無理は厳禁です。

  • アバター

    ID非公開さん

    2018/11/1112:45:25

    必ず痛みが伴うわけではありません。
    無理して動いたりすると、それほど動いていないのに、
    筋肉痛が出る、と言った感じです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bos********さん

2018/11/1107:14:54

ACTHとコルチゾールは測っておられますか?

私は慢性疲労症候群の炎症が脳下垂体前葉で起こっていると推測され、コートリル(コルチゾール)が処方されました。

私の場合、線維筋痛症が治ったため、慢性疲労症候群によくある痛みは全くありません。

脱力感、疲労感、起立不耐、ブレインフォグ、これが私の慢性疲労症候群の症状でした。

yu_********さん

2018/11/723:36:48

症候群の類は原因がそれぞれ違う上に
確実に出る症状はあれど人に寄って異なります
『6ヵ月以上疲労が続き、一晩寝ても疲れがとれない』状態が前提なので
絶対に痛みを伴う、という訳ではないでしょう

似たような症状で副腎疲労症候群という物もありますが
こちらの場合分かり易い症状として

・食後から大体2~3時間後に異常な眠気、眩暈
この時立って動いていても眠くなるし会話中でも辛く
口を開けばろれつが回らない、単語が浮かばない
・妙に喉が渇く。幾ら飲んでも止まらない
・頻尿が酷い。または逆に出ない
・塩分が妙に欲しい時がある
・動けても息切れが激しく疲れやすい

辺りがあれば慢性疲労ではなくこちらの可能性が高め
ただ10年ほど副腎疲労で無駄にしてきましたが
そこまで酷い症状は出た覚えがありません


これら以外だと、たまにあるものとして睡眠障害
原因はともかくどれだけ寝ても眠気や疲れが取れないし
夜も普通に眠れるのであれば可能性は上がりますし
多分少ないと思いますけど毎日夢でも見てるなら更に上昇

睡眠時間と疲れの取れやすさは一致しないので
睡眠を邪魔されてると長く寝たのに寝不足のような眠気や眩暈
疲労感などでフラフラ、という流れは珍しくありません


他に、例えば寝る際に電気毛布や電気絨毯
流石にまだ無いとは思いますがコタツなどを使って寝てたりするなら
何割かはこれが要因かなと
相性にも寄るので一概に言えませんが
こちらの場合は脱力感や身体の痺れなど酷い物でした

roc********さん

2018/11/713:51:46

お辛いですよね 痛いほどわかりますよ
この症状は本人しかわかりませんよね
私は知らない間に友達が誰もいなくなってしまいました

私は5年前まで統合失調で12年間苦しんでいました
あなたと全く同じ症状もありましたが 他に息苦しさは絶えずあり
頭痛 逆流性食道炎 めまい 動悸などありました
病院を信じて薬を言われるがままに服用していましたが
薬は怖い 毒と紙一重です
安定なんてしません 寛解時でも悪い時より安定しているだけで
本当の安定とはほど遠いですね


私は薬等で廃人1歩手前まで行き 家族と相談して病院と決別しました
色々ありましたが結果的に民間治療で全てを治しました
治ってから今までに 何一つ症状は出ていません
完治しています 当然 薬など飲んでいません

皆さん 病院へっと言いますが なったらわかります
病院では絶対に治らないっということが
原因がわかってないのに治せるわけがない
民間治療の中には 根本的原因がわかっているところもあります
だから私は完治しました
あのまま病院に行ってたら 今頃死んでいたと思います

vie********さん

2018/11/713:37:06

>脱力感、疲労感のみの慢性疲労症候群も、あるのでしょうか?

慢性疲労症候群は権威的医者にも原因及び治療方法が解らない疾患です
複数の医者の検査で解らない場合などはこの疾患が濃厚です
またこの疾患の発症要因には単独要因、複数要因、及びその連鎖などが有り得ます
発症に先立って頭痛や高熱とか、その他何か心当たりのない様な場合は、痛みを伴わないことも
十分に有り得ます

mar********さん

2018/11/608:22:28

相談者さまの、性別と

お年の記載がないんで、アドバイスがちょっとしにくいです。

お仕事をされている方のようですので、
ご成人されてる方だとは思うのですが、

からだの中の、なんらかのホルモンバランスが崩れて、

普段生活する上で必要な基礎体力

(人間、
じつは、ねるのも、ご飯を食べるのも、入浴も、ある一定の熱量が必要です。
運動量とは別に、患者さんにはこの熱量を加算します。)


とうのが必要なのですが、

普通の健康診断などでは、顕著に現れてきませんので、
特別な検査が必要です。


女性であれば、甲状腺の病気、更年期障害、

男性では、前立腺などの病気です。

寝たきりになって、しまう方もおられます。

倦怠感がひどい原因を突きとめ
なければいけないので、

体がだるくなるのは、お仕事がお休みの日もなのか、
仕事の日だけなのか、
勤務して、だいたい何日目で起きられないくらいの度合いがひどくなるのか、
メモしておかれるといいでしょう。

からだの不調は、
働きすぎもそうですが、

体を動かすような業種であれば筋肉に疲労がまず来ます


デスクワークで始終パソコン画面などとニラメッコな業種の方は、

目の神経、頭痛、肩凝りなどにまず症状が出ます。

ちょっと荒療治なのかも、ですが
ハッキリと原因を突き止めるほうほうに、
仕事のほかにすごく体力的にキツいスポーツをして、汗をかき、
グッタリと疲れて時間の許す限り眠ってみると分かります。

ほんとに、慢性疲労の方は、、
眠れないものです。

何を飲んだら、疲れが取れるか、や
どんなお薬を服用したら、いいか、などは、
ちょっと体調を崩したときの次元のはなしで

相談者さまは、もう、長期に倦怠感がおありなあのであれば、

自分で、その疲れをごまかしごまかし、
動いているはずで、じつは、ごまかすために
いつも食べたり、
飲んだり、慢性的に買ってるものがあり、
その消費のしすぎで、体内環境が一部悪化してる場合があるので、

もし、セカンドオピニオンで
別の別の病院を受診なさる
際には、

つかれを、
ダルさをとろうとおもって、一日に数回○○を摂取していますが、、、
出費がかさんで困っていますし、じつは、全く効果はないのかも、と
おもって、います。

食事に毒を盛られているのかな?とも
思ったり、、、このままでは、大変なので、なにか、ホルモンバランスの検査してほしい、と
つたえましょう。


どうか、お大事に。はやく
原因がわかるといいですね。