ここから本文です

株価の決まり方についての質問です。 A社の株が1万株存在しているとします。現...

hir********さん

2018/10/2914:18:14

株価の決まり方についての質問です。

A社の株が1万株存在しているとします。現在株価は1株1万円で配当、優待は一切ありません。またこのA社は倒産、解散をすることはないとします。

次の日A社の決算で1億円と予想されていた利益が1兆円と発表されました。
自身の経験上ではこの株の需要が増えて、市場での取引価格は上がります。(この前提が間違っていたら教えてください)

しかしなぜ買い手の人々はこの株を欲しいと思ったのでしょうか?(何に価値を見出した?)

先の述べたよう配当、優待は一切ないです。また会社の解散も起きないので資産の分配もありません。

自分には将来の値上がりによる売却益目的の買いしか思い浮かびませんでした。
しかしもし皆がそうであればこの株の本質的な価値は0ということになりませんか?

他にも何か理由があると思うんです、けれど自分には何なのか分かりません。

またこれは一般の投資家の心理の話なので「大株主になって経営権を握る」などという目的は無いものとしてください。

閲覧数:
97
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

負のいさん

2018/10/2914:26:28

> 自分には将来の値上がりによる売却益目的の買いしか思い浮かびませんでした。

基本的にそうでしょうね
なぜそれが本質的な価値がゼロなのかわかりません

> またこれは一般の投資家の心理の話なので「大株主になって経営権を握る」などという目的は無いものとしてください。

たしかに私は経営権を握ろうとは思っていません
でも世の中には経営権を握ろうと思っている人や企業はたくさんあります
もしそういう企業がこの会社を買収しようとすれば、株を買い集めなくてはいけませんから、株価はあがります、そうすれば私は売却益を得ることができます

  • 負のいさん

    2018/10/2914:30:52

    ですからなんらかの理由で「誰もその会社の経営権を握ろうと思わない会社」があるとすれば、株価は上がらないでしょうね

    そんな会社は存在しないわけですが、唯一の例外があります
    8301日本銀行 の株です
    ですから日本銀行の株価は日銀が何をしようと基本的にあまり動きません

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2018/10/2919:22:22

予想外のデタラメな数字が出たら普通は粉飾を疑うでしょ。投資家もバカばかりではありません。

sai********さん

2018/10/2919:09:34

>しかしなぜ買い手の人々はこの株を欲しいと思ったのでしょうか?(何に価値を見出した?)

将来の配当ですよ。

利益の増大は将来の増配期待を押し上げるので、株価は上がります。

配当割引モデル で検索してください。

2018/10/2914:49:08

「会社の解散は考えない」ということに無理があると思います。

最初、1万円で1000株発行して、1000万円の会社を作りました。
会社の業績が良くて、会社の資産が2000万円に増えました。
社員を集められずに、会社を解散することになりました。
1株あたり2万円を分配することになりました。

こうなることが予想できれば、「株を15000円で買いたい」という人が出るのは当然ですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2018/10/2914:27:12

おおよその理論株価は1株あたり純利益を期待利益率で除したものになります。
期待利益率を5%と仮定すると、純利益一億で一万株の株価は20万円です。
1兆円の利益が永続的に発生すると予測するのであれば株価は20億です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる