ここから本文です

3列シートの必要性について。 車の入れ替えを考えているのですが、現在子ども(1...

hir********さん

2018/10/2915:00:18

3列シートの必要性について。
車の入れ替えを考えているのですが、現在子ども(1歳)一人です。

今カローラフィールダーに乗っており、チャイルドシートを乗せても不自由に感じず、荷物も載るので基本的には不自由に感じているところはありません。
ですが、新しく入れ替えるのなら3列シートのミニバンが良いのでは?という話もあるのですが、これから先増えても一人ぐらいしか子どもは望めないと思います。
そう考えると、果たして3列シートの必要性ってあるのかな?と思ったりもします。確かに、3列で7人8人乗れれば何かの時に役立つとかって有るのかもしれませんが、基本的に家族以外の人乗せるつもりはありませんし、両親もお互いに車を持っているので、何か車使う用事が出来てもうちから車出して一緒にというシチュエーションは考えにくいような気がします。
簡単に言えば、子ども一人二人で3列シートまで必要になるのかどうかという感じです。
もっと言えば、今の所うちら夫婦は必要無いと思っているのですが、両親や周りから大きい車にした方が良いと言われるので、そこまで必要無ければ考える候補がかなり絞られるような気がします。

補足カローラフィールダーの他にルーミーという両側スライドドアの車はあります。妻の子どもの送迎用として買いました。フィールダーを入れ替えるのは、距離が13万㎞を超えて消耗品が多数出てきたこと、家族で長距離ドライブするのにもう少し排気量のある車が欲しいと思った事です。その時に、2台ともスライドドアにした方が良いのかというのも質問に付け加えさせてください。

閲覧数:
175
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_t********さん

2018/10/2915:09:08

その様に御思いであれば、不要なのではないでしょうか?

私は子供二人ですが、7人乗り3列シートのミニバンに乗っていました
少なくとも、我が家で移動と言う時は3列シートは必要ありません
あくまで私達の家族+αの人数の時に3列シートを使用しており
通常時は3列目のシートは常に折りたたんでおり、貨物スペースとして
活用していました

ただ、ミニバンの利点はそれだけでは無いんですけどね

基本的に後ろのドアはスライドドアなので、子供が不用意にドアを開き
隣りの車へドアパンチする事も防げますし、なによりスライドドアは
大きく開きますから、子供を乗せたりするのには非常に便利でした

でも一番役に立ったのは、子供が中学校に進学した際
通学用の自転車を購入したのですが、セカンドシートも倒して
オーフフルフラットにすれば、27インチの自転車が
丸々乗せられたのは非常に良かったです

少なくとも、車としての使い勝手はステーションワゴンより
ミニバンの方が遥かに良かったのは事実です

  • 質問者

    hir********さん

    2018/10/3018:08:35

    妻のルーミーも小さいですが、後のシート収納したら自転車乗るらしいんです。子どもが一人だったら、自転車積んだりするのもルーミーに任せちゃっても良いのかもとか思ったりもします。フィールダーも後倒して自転車乗せた事ありましたけど、寝かせて乗せなきゃいけないので、やっぱり結構面倒だったりと言うことはありました。ルーミーがあるからこそ、ミニバンにこだわる必要も無いのかなと思ったりもしますが、やっぱり荷室の余裕とかはミニバンには敵わないかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2018/10/2915:13:00

5人家族でコンパクトミニバンを買いましたが、3列目シートを使ったのは手放すまでの10年でほんの何回かです。

3列目シートは出し入れが面倒ですし、どうしても荷物を積むのに邪魔になります。

しかも何十kgもの余分なものを積みまわるだけで、燃費も悪くなります。

一番困るのは団体等で何台かに乗り分けて行く時には「お宅の車は沢山乗れるから出してね」と言われますと断れません、ガソリン代や通行料くらいは出しても平気ですが、万が一誰かに少しでも怪我などをさせればドライバーとしての責任はいくら善意で乗せても逃れようが有りません。その怖さから2度と3列シート車は買いません。

よく偶にご両親を乗せるとか、部活での近所の子の送迎とかでミニバンが良いと買われる人が多いですが、普段の生活で買い物や送迎などを最優先して買うべきと思います。

ryu********さん

2018/10/2915:14:55

3列で良いトコ

2列目のリクライニング機能
3列目を倒せば大容量
(キャンプには良い)

くらい
10年ほどオデッセイに乗ってたけど
3列目に人が座ったのは5回くらい

uga********さん

2018/10/2915:15:06

3列シートは必ずしも必要では無い
今ので問題無いなら無理に乗り換える必要は無い
車のサイズよりも屋根の高さやチャイルドシートへの
着座のしやすさが日常は大事だと思う

lau********さん

2018/10/2915:22:20

核家族で最大4人までと考えていらっしゃるなら、ミニバンは不要でしょうね。

実際私も4ドアセダンを使っていましたが、3人目の子どもができたのを機にミニバン買いました。(チャイルドシートが載らないため)
上の子が免許取る頃にはミニバン手放すでしょう。

dlk********さん

2018/10/2916:53:23

自分たちが必要ないと思うならば必要ないでしょう。