ここから本文です

レモンの苗

パルさん

2018/10/2918:33:53

レモンの苗

を通販で購入し先週届きました
おそらく消毒液のあとだと思われる白いシミみたいなものが全体にありまぁ心配はないだろうと届いた翌日に鉢植えしました
届いた時は全体に元気が無く(葉が)植えて水分を与えれば大丈夫だろうと思って一週間が経ちました
写真の通り日に日にしおれ気味で下部はもう少しで枯れそうな感じです
届くのを心待ちにしていてかなり前から鉢も用意しホームセンターで購入した園芸用の土に腐葉土を2:1で混ぜ肥料も家にあったのを与えました
アルカリ性に土を…と書いてあったような気がします もう袋は捨てました
ベランダで日当たりは良いのですが朝晩は気温が下がりますよね 九州長崎市内です
これはどうでしょうか?もう枯れますか?それともこのまま葉が落ちても来春には新芽の期待は持てますか?宜しくお願いします

通り日に日にしおれ気味,消毒液,ホームセンター,腐葉土,日当たり,葉っぱ,柑橘類

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkituouさん

2018/10/3009:04:06

写真は秋芽ですね。最早寒くなったので、それ以上は成長しません。さっさと切り捨てましょう。全部無くなるかも??
最低の苗です。出来るならば、業者に代替えを要求しましょう。
柑橘類はアルカリ性を嫌います。そのような系統の肥料は与えないことです.

柑橘類の苗は春先に購入することです。絶対に秋には購入しないことです。このような夏秋梢の伸びた売れ残り苗が届く危険が有るのです。
netでの購入は、余程信用が出来る所で無ければ購入は控えてください。
泣き寝入りが落ちです。

• chinkituouさん

2018/10/3009:06:08

今の季節に、柑橘苗を購入しようとするのは、貴方を素人として判断しているのです。それ故に、そのような売れ残り的な苗を送ってくるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/31 07:26:01

今回は勉強…と言うところですね( ;∀;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/3008:47:36

この症状では、今から植え替えたりしても、再起は無理でしょう。レモンは常緑樹で冬でも葉がしっかりしているものです。再度、挑戦してください。

tan********さん

2018/10/3005:02:51

葉っぱの白い点々は殺菌剤散布の跡で気にしなくても良いけど、この萎れ方は肥料のやりすぎで根が焼けちゃったんじゃないの?

かんきつ類の苗は種苗業者の農園(畑)に植わっていた苗を引き抜いて葉っぱの付いた状態で出荷されるんだけど根っこが多かったり少なかったりがやっぱりあって、鉢植えでの植え替えの時は元肥肥料はやらないほうが良い場合があるんですよ。

2018/10/2919:56:06

鉢植えした後に、その葉っぱの枚数は多いですね。
根から水分を上げる元気が無いので、全部に行き渡せる事が出来ないんです。
全部を半分に切るか、半分落とすかしないと木全体が疲れますよ。
おまけに、葉っぱは広いし、、、。
葉っぱに陽が当たると、水分が欲しくなります。
その水分を、葉っぱに送る元気が無いんです。
今は、半日陰が良いでしょうね。

熊本の甘夏農家。

鉢植えした後に、その葉っぱの枚数は多いですね。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる