ここから本文です

生後1ヶ月のミシシッピニオイガメがやたらと浮き陸で寝ます。 水槽には、26度設定...

pam********さん

2018/10/2919:40:32

生後1ヶ月のミシシッピニオイガメがやたらと浮き陸で寝ます。
水槽には、26度設定のヒーター・濾過フィルター・紫外線ライト・バスキングライト・底に置く隠れ家になる石・浮き陸を置いていま

す。今のところ、水換えは3日に1度。(これは砂利をやめて毎日にしようと思っています)ライトは人がいる時間に点灯で、朝7〜10時半、夕方4〜夜11時くらいまでです。今朝は、ライトをつける前から陸に上がっていたようなのです。夕方も、帰宅してライトをつける前から陸に上がり寝ていました。バスキングライト設置したのが3日ほど前なのですが、それ以降やけに陸に上がり寝るようになりました。2時間くらいはざらに居ます。いつも朝エサをあげて5〜8粒くらいは食べます。が、少し心配です。大丈夫でしょうか…。

ミシシッピニオイガメ,濾過フィルター,ヒーター,紫外線ライト・バスキング,浮き陸,カブトニオイガメ,幼体

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
106
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/10/2921:41:22

私の経験を正直に申し上げます。

ミシシッピニオイガメやカブトニオイガメ、この幼体はもしかして熱帯魚ショップの様な所で購入されましたか?

又は、深い水深で売られてませんでしたか?

水中でチョコチョコと泳いでいかにも元気そうではなかったですか?

で、この浮き石に上がっているとき、常に画像のようにじっとして目を瞑っていませんか?

エサを食べるとのこと。
バスキングライトをつけるようになってから陸に上がるようになったとのこと。

ひとまず安心ですが、我々動物学者を目指していた友人や永年の付き合いのあるベテランには鉄則が有ります。

【成体を買う。幼体には手を出さない】

と言う事です。

  • aya********さん

    2018/10/2921:42:10

    元気そうに泳いでいる赤ちゃん。
    自然界ではいくら深くてもすぐに浅瀬にたどり着けますが、水槽の中にいる赤ちゃんには、陸場を見つけにくいです。

    元気に泳いでいる姿は【必死に陸場を求めて探している姿】なのです。

    そのうち疲れきって、溺死したり、やっと浮き陸に乗り上げても、疲れはてて、そのまま死んでしまう個体が実に多いのです。

    質問を見ると飼育本を参考になさってますね。
    勉強されて感心ですが、必ずしも正しいとは限りません。

    例えば……

    ①砂利。
    →砂利や砂床は雑菌の温床になるので我々ベテランは使いません。
    百害あって一利無し、とさえ言います。
    少しでも手抜きをすると砂利や砂をかき混ぜただけで汚れがザッと出てきます。
    また、赤ちゃんが誤飲したら助かりません。
    でもやめるとのことで賢明な判断です。
    そもそも底を這いずり廻るカメでは有りますが、浮き餌なら無意味ですし、沈下型の餌でも見つけにくいです。
    意味がないのです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/29 22:52:14

凄いです! 治療まで!
色々とご丁寧にありがとうございました。一つ一つのアドバイスが有り難く、勉強になることばかりでした。愛でながら成体に育てて行きたいとおもいます。また質問させて頂くと思いますが宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xba********さん

2018/10/2919:59:18

たまにこういう個体もいますよウチのミドリガメもしばらく陸で寝ていましたし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる