ここから本文です

犬の接し方について

chi********さん

2018/10/2922:50:43

犬の接し方について

12月で1歳になるトイプードルを飼っています
お迎えしたのは9ヶ月
家に来てまだ2ヶ月たっていません
今回質問したいのは、自分の犬との接し方は構いすぎなのかどうかです
仕事をしているので家に帰ってきて、自分が家にいるときはできるだけ構ってあげたいと思いたくさんスキンシップをしますが、どれくらいが構いすぎなのかが分かりません…
膝の上に乗りたがるので、ふせをさせてできたら乗らせてあげたりします
自分もきてほしいと思うのでよくおいでと言ったりおもちゃで遊んだりします

寝る時はケージに入れます
自分は少し離れた場所で布団で寝ます
お風呂に入る時もケージにいれますが、めっちゃ鳴きます…
もちろん家を出た後もしばらく鳴いてます
分離不安気味なのかな、と思うんですが…
どれくらいが構いすぎなんでしょうか( ; _ ; )
信頼される飼い主になるにはどう接してあげればいいか…
適切なスキンシップの方法を教えていただきたいです
よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2018/10/3120:26:05

プーちゃんをお迎えした理由はなんでしょうか??
ひとり暮らしでお迎えしたのですかね??

ケージでも静かに眠れる、待て、お手、おいでなどのコマンドなどをきちんと躾けてあげれば、一緒に過ごせる時間は目一杯可愛がってあげてください♡
お風呂の時は脱衣場で待たせてあげては駄目なのですか??うちはトイレの中までついてきますし、脱衣場で待っていましたよ!朝風呂派なので、仕事の前に入るので、出てきて居なくなることを覚えお風呂に入るとケージに入ってしまうようになりました さみしい(笑)
お出かけの際、TVはつけっぱなしにしてあげてますか?また出かけるところが見えない場所にケージを置いていますか?あまりうるさいようならば、少し時間のかかるおやつをあげて出かけてみてください。あと、ケージにはお友達としてぬいぐるみも入れてあげてくださいねっ☆もうすぐ1歳!元気真っ盛りです。沢山遊んであげ、お散歩もしてあげて下さいm(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfe********さん

2018/10/3012:47:46

適切なスキンシップ…

あなたらしく、自然に接してやると良いと思いますよ。

技術論とか方法論じゃないと思うんですよね、そういうのは。

信頼される飼い主になるためにはですね、犬は背いっぱい、あなたに自分の命をぶつけてきます。
ですから、あなたも犬に命を背いっぱいぶつければいいんです。

それだけのことです。

あと、私は在宅時くらいはケージは使用しない方がいいんじゃないかと思います。

犬は本当はあなたと片時も離れたくないんでしょう。

風呂に入っている時は、脱衣所で、寝る時は一緒の布団で、犬が求めるならトイレだって一緒に入ればいいじゃんって私は思いますよ。

ちなみに。分離不安はあなたのせいではないと思いますよ。

私も昔、分離不安にさせてしまった犬がいるのですが、子犬の頃に鳴いても無視
など、不安や寂しさ、悲しみに慣れさせる間違った躾をしたせいでした。

子犬の時はそういうことしちゃいけないんですよね。
強い不安や寂しさ、悲しみというストレスは心の健全な成長を阻害するのです。

もしかしたら、あなたの犬も、あなたの家族になる前、とても寂しく、不安な気持ちになっていたのかもしれませんね。

さて、その時に私が飼っていた犬ですが、出かける時に私の匂いが染み付いた衣類を与えてから出かけるようになったら、静かにイタズラすることもなくお留守できるようになりました。

ボタンなど危険になり得るものがない、スウェットなどの寝巻きや枕を犬に与えてから留守電させてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ak2********さん

2018/10/3012:30:22

生後9カ月の子をお迎えし、まだ2カ月しか経ってないので貴方に遊んでもらいたい、甘えたいと言う気持ちが強いかと_。
なので、分離不安とは未だ言えないと思います。
仕事をしているとあるので、その時もケージでのお留守番ではないでしょうか。
トイレの躾が出来てる子であれば就寝・お留守番以外はフリーにしてあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pak********さん

2018/10/3011:08:56

はじめまして。
家族は居ますが、私も同じように働きながら犬を飼っています。
帰りが遅い日も多いので、私も帰宅したら沢山構ってあげていますが、特に問題行動はないので、構い過ぎということは無いと思います。
ただ、確かにちょっと分離不安気味かもしれませんね。
お留守番のトレーニングをした方が良いかもしれません。
クレートに入れて、ちょっとずつ待てる時間を増やしましょう。
上手く行けば、留守番だと言うと喜んでハウスするまでになりますよ。(それもそれで寂しいですが(笑))

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2018/10/3000:51:22

私も 来年の1月の末に一歳になります トイプードルの男の子が居ますが、一日中 かまってチャンですので、相手をして居ますが、プードル は、遊び好きですし、小さいですが、結構運動量が必要な犬種ですよ、
ボール遊びや お散歩で、しっかり 運動をさせ タンパク質、カルシウム、鉄分のある 食事を食べさせて 骨格や筋肉を鍛え 体を作る時期でもありますし、まだ幼犬ですので、スキンシップも必要な時期ですので、構い過ぎなんて ありませんよ。歳を重ねますと、寝てばかりになりますので、忙しなく、相手になってくる 今が、懐かしく思える時が来ます、お仕事でお疲れでしょうが 可愛い愛犬の為です、構って上げてくださいね。貴方の事を一日中 待っている ワンちゃんに 応えて上げてくださいぬ。大好きなんですよ、貴方の事が、ワンちゃん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ruu********さん

2018/10/3000:32:49

一人暮らしでしょうか。
お仕事で長時間お留守番させているのですから、帰ってきていくら構っても構いすぎということはないです。

この人は必ず帰ってくる、帰ってくればたくさん遊んでくれる、そうやって信頼関係はできていきます。
お散歩を十分にさせて、これまで通りたくさん構ってあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる